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WEBデザインに関するchao7_11のブックマーク (29)

  • コピーライティングの実践テクニック、鉄の7カ条(後編) - ブランド戦略のフレイバーズ

    4.納得を得られるポイントを具体的に書く 知らなかった事実、比較物との差を示され、思わず「へぇ~!」と大きく頷いた経験は誰にもあるはずだ。 私たちは予想外なことに遭遇すると、動揺してしまう。明らかに直前とは異なった気持ちになっているのだ。今まで常識と考えていたこととのギャップが大きければ大きいほど、その揺れ幅は大きくなる。 この「揺れ」が衝動買いを誘ってくれる。 あなたが用意した、従来品との差を示すデータや、予想もしなかった便利ポイント、価格、それによって得られるベネフィットが、ターゲットの納得できるものであれば、説得はできる。 予想を裏切るポイントが小さくても、従来品の不満を解消したり、軽減したりするものであれば、必ず共感を呼ぶ。WEBサイトを訪れるターゲットのなかには、もう購入することが決まっていて、ほんの少し背中を押して欲しいだけの人も多くいるのだ。あなたのひとことが購入を決定的にさ

    コピーライティングの実践テクニック、鉄の7カ条(後編) - ブランド戦略のフレイバーズ
  • コピーライティングの実践テクニック、鉄の7カ条(前編) - ブランド戦略のフレイバーズ

    コピーライティングは、テクニックさえつかんでしまえば決して難しいものではない。 ただし、イメージ広告を生業とするようなプロのライティングと比べているのではなく、ネットであなたの会社の扱う商品やサービスを売るためのコピー、という意味でのことだ。 あなたはプロのライターではないのだから、誰もが感心する美文にまでコピーライティングを極める必要はない。商品を紹介するコピーが洗練されていなくたって、言い回しがこなれていなくたって、要は商品が売れればいいのだから。 まずはそのレベルでOKなら、これから紹介するテクニック、心構えを習得すれば、実戦で成果を出せるようになるだろう。 エッセンスだけをまとめるつもりが、思いのほか長文になってしまった。 しかし、サラッとポイントを説明するだけでは、せっかくこのコラムを見つけてくれたあなたに申し訳ない。読み切れる長さに分割し、前後編でお届けしようと思う。 1.情報

    コピーライティングの実践テクニック、鉄の7カ条(前編) - ブランド戦略のフレイバーズ
  • 残念なキャッチコピーと名作の例、決定的な7つの差 - ブランド戦略のフレイバーズ

    どんなキャッチコピーが人々の意識にとまり、購買や来店など実際のアクションにつながるのだろう。 残念ながら正解はコレだ、とひとくくりに断定することはできない。あるときは正解でも、また別のシーンでは不正解になることもあるからだ。ただ、他を押しのけて目立とうとするだけのキャッチコピーや、単に商品のメリットを並べ立てるだけのキャッチコピーは、確実に不正解だと言い切ることができる。 このコラムでは、街で見かけた残念なキャッチコピーからダメな部分を学びつつ、名作と言われるキャッチコピーを例に挙げ、心にとどくコピーたちの共通点を探していきたい。 あなたがもし自社製品を売り込むためのコピー作りに頭を悩ませているのであれば、残念なキャッチコピーたちと同じ轍を踏まないよう、参考にしていただければ幸いだ。 飾りすぎたコピーは、信用できない 次のコピーを読んでみてほしい。街で見かけたブライダル関連のコピーだ。 『

    残念なキャッチコピーと名作の例、決定的な7つの差 - ブランド戦略のフレイバーズ
  • コーポレートサイトで機能する、退職者ポータルの役割 - ブランド戦略のフレイバーズ

    永年まじめに勤めてもらった退職者に、まだまだ活躍してもらえる方法がある。 上場企業であれば、元社員持ち株会の会員である退職者が一定の手続きを経て、個人株主になっていることも多い。毎月の給料から少しずつ積み立てていたわけだから、持ち株数は少なく、一人で経営に影響を及ぼすようなことはない。しかしそれがまとまれば、大きな影響力を持つようになる。株式のことだけでなく、会社にとって外部の人たちからの意見を上手く吸い上げるしくみ(外部とはいえ、退職者から意見を吸い上げるのは一般の人たちから意見を求めるより容易)を持つことも「社会の公器」としての企業には必要なことであるはずだ。 直接公開はしないまでもコーポレートサイトの1機能として、退職者とのコミュニケーションを活発にする手段に「退職者ポータル」の開設・運営がある。今回は、退職者ポータルの果たすべき役割と機能についてご紹介していこう。 退職者ポータルの

    コーポレートサイトで機能する、退職者ポータルの役割 - ブランド戦略のフレイバーズ
  • 売上げが止まらなくなるコピーライティングの基礎5カ条

    商品力はあるはずなのに、思うように売れない。 あなたは、コピーライティングを軽視していなかっただろうか。数ある通信販売のなかでも、成功している会社(やずや、再春館製薬所など)はコピーライティングにしっかり注力している。言葉の力を借りれば、お客様の心を動かし、商品購入に結びつけられることを知っているからだ。 言葉で人を動かす? 難しそう? それはやり方を知らないから。コピーライティングの技術を学び、訓練すれば、あなたにも売れるコピーがきっと書ける。 今回は、ユーザーを振り向かせるのに、最低限必要な5つのコピーライティングの基礎を紹介する。 何事もまずは基礎から。しかし、基礎と侮るなかれ。この記事で紹介する基礎を身につければ、ユーザーが思わず買いたくなるコピーが書けるようになること請け合いだ。 1.商品について、専門家のように知り尽くす 商品を売るコピーライティングの第一歩は、商品について誰よ

    売上げが止まらなくなるコピーライティングの基礎5カ条
    chao7_11
    chao7_11 2015/12/07
     通販で成功しているあの会社も、実はコピーライティングに恐ろしいほど注力している事実。
  • コーポレートサイト、会社情報の理想的な見せ方とは

    WEBサイトをリニューアルするにあたり、いちばん着手しやすいのが会社情報セクション。なぜなら、データ的な意味合いが強いため工夫をこらす必要がないからだ。 しかし、よく考えてみてほしい。 会社情報は、これから取引を始めるかもしれない新規取引先、就活生など、外部から基情報をチェックされることが多い。社外のステークホルダーがあなたの会社の会社情報をチェックしたあと、 「まぁまぁ、ふつうの会社だな」 とブラウザを閉じるのと、 「立派な会社なんだな」 と感じ入るのとでは、その後の事業活動に与えるインパクトは雲泥の差になってしまう。 コーポレートサイトにおける「会社情報」セクションは、データ的なコンテンツが多いため地味な印象があるが、アクセスは意外に多い。この記事では、社外の人々に対してあなたの会社を良い会社に見せる理想的な方法をお伝えする。 会社情報の果たす役割 コーポレートサイトでの会社情報は、

    コーポレートサイト、会社情報の理想的な見せ方とは
    chao7_11
    chao7_11 2015/10/01
    会社情報をただのデータ集だと考えると大きな損をする。
  • 今日からできる、アクセス数がアップする9のテクニック

    コラムの質や文章力を向上させる以外にも、アクセス数をアップさせられる方法がある。 実はユーザーに徹底配慮した、アクセスしやすく、読みやすい環境を整えるだけで、アクセス数を簡単にアップさせられる。Googleのアルゴリズムでさえ、ユーザビリティーやWEBサイトのレスポンスをチェックしており、検索順位の決定に影響しているのだ。 たとえば、トレンドとなっているコンテンツマーケティングを成功させるためには、ユーザーの望むコンテンツの提供、記事の質をあげることが肝心だ。しかしその前に、読者がストレスなくあなたの記事を読み進めてもらえる状況を作っておくことも、アクセス数をアップさせるための基なのだ。 今回は、とても簡単にできるが意外と見落としがちな、アクセス数をアップさせる9つの方法を紹介する。あなたが作ったコンテンツを確実にターゲットに届け、コンバージョンにつなげるためにも、必ず取り組んでほしい。

    今日からできる、アクセス数がアップする9のテクニック
    chao7_11
    chao7_11 2015/09/17
    アクセス数アップには、基本を守ること、地道な努力が必要だ。
  • 表現力を高める言葉えらび、4つのコツ

    文章による表現は、奥が深い。 もちろんそれがたとえ、少し稚拙な文章であったり単調な表現であっても、内容が伝わらない訳ではない。 ただ、書き手の誰もがどうせ読んでもらうならしっかりと内容を伝えたい、読み手の心のなかに何かを残したい、と願う。 このコラムをサクッと読むだけで今日から表現力が格段にレベルアップするものではないし、筆者も苦手なことを克服するための練習を重ねてきた。しかもまだ毎日悩んでいる。 しかしただひとつ言えるのは、表現力を向上させるのに素質はいらない。トレーニングすれば誰もがある程度までのレベルには到達できる。 このコラムでは、表現力をブラッシュアップさせたいと感じているあなたのために、訓練のヒントになりそうな、使える言葉えらびや表現方法をご紹介していこう。 1.同じ表現でも、言葉を言い換える たとえば、プロジェクトX 風に「・・・とAさんは言った。それに反応して、Bさんは・・

    表現力を高める言葉えらび、4つのコツ
    chao7_11
    chao7_11 2015/09/12
    コピーライティングで気をつける、重複表現など
  • WEB担当者必見。書けないが書けるに変わる5つの方法

    書けないことで頭を抱えるのは、今やプロのライターだけではない。 WEBサイトを検索上位に表示させ、コンバージョンを上げるためには、オウンドメディアが効果的だ。 ただ成果をあげるためにはコンテンツの充実、ブログの更新が大事だと分かってはいるが、日々の業務に追われて、書けずに手付かずの状態が続く。しかもターゲットが知りたいと思う良質なコンテンツを書かなければ、と考えると気が重くなり余計に書けない。 しかし、もう書けないと嘆くことはなくなる。 この記事で紹介する、書けるようになる5つのポイントを押さえれば、止まっていた筆は嘘のように動き出す。 書くこと自体が軌道に乗れば、WEBサイト内のコンテンツは充実し、コンバージョンはあなたがこれまで見たこともないものになるだろう。 1.書けないが解消される、締め切りの設け方 外部の締め切りを利用すれば書ける。書けないのは、目標となる期限を設けていないからだ

    WEB担当者必見。書けないが書けるに変わる5つの方法
    chao7_11
    chao7_11 2015/08/31
     書けないことを克服するためのコツ
  • WordPressでPDFを取り込む方法と、気をつけるポイント

    WordPress 2015年8月29日 WordPressPDFを取り込む方法と、気をつけるポイント CMS導入がコーポレートサイト構築時の機能要件として必須となったいま、対象となることが多いのがニュース、トピックス、新着情報などと呼ばれるセクションだ。 このセクションの機能として、多いリクエストはPDFの掲示だろう。もっとも、情報の根幹となるテキストの整形、写真の挿入機能などを省いてのことではあるが。 この記事では、CMSとしてWordPressを採用しているコーポレートサイトにおいて、特別なプラグインをインストールすることなくPDFを掲示する方法をお伝えする。 予算の関係でそこまでの作り込みが依頼できなかった、もしくはWEB制作会社の配慮がなかったために、PDFを掲示するための機能が盛り込まれていないCMSをご利用のWEB担当者の参考になれば幸いだ。 あなたがWordPress初心

    WordPressでPDFを取り込む方法と、気をつけるポイント
    chao7_11
    chao7_11 2015/08/29
    ごくごく基本的なことではあるが、おさえておきたいこと。
  • SEOの基本:descriptionの最適化と文字数

    Googleでキーワード検索すると、ページタイトルと説明文(スニペットと呼ばれるページの要約文。descriptionが表示されることが多い)が表示されるので、そのなかから自分のニーズと合ったものを選んでクリックしているはずだ。 勘のいいあなたなら、もうお気付きだろう。 SEO施策を講じた結果、上位表示されるようになった際に、クリックされやすくすることもWEBマーケティングにおいて非常に大切なことだということを。SEOによって上位表示されることがあなたのゴールではない。 検索ユーザーが上位表示されたページを見て、クリックしたくなる要素を掲示しておかなければ、せっかくの苦労が報われないということなのだ。 この記事では、 クリックされやすくなるための「description」 上位表示されたあとのクリックされやすい「description」の文章作法 について解説する。 「descriptio

    SEOの基本:descriptionの最適化と文字数
  • Fetch as Googleで、SEO記事をたった3分で検索結果に表示

    コンテンツマーケティングを行う際に、知恵を凝らして執筆したSEO記事がGoogleからどのような評価を受けるかをすぐに知りたいと思うのは人情というものだ。 ひと昔前は、データベースにインデックスされるまでに相応の時間がかかっていた。しかし今は、Search Console(旧ウェブマスターツール)の機能のひとつである「Fetch as Google」を使えば、Googleは即座にクローラー(Googlebot)を出動させ、カップラーメンができあがる前にしっかりインデックスしてくれるようになった。 結果に一喜一憂しながらも、あなたはウェブマスターの仕事を悠々と楽しむことができる。この記事では「Fetch as Google」の使い方を紹介し、新たに追加した記事を確実にインデックスさせることを目的とする。 即効インデックス化される便利ツール 「Fetch as Google」の設計思想は、追加

    Fetch as Googleで、SEO記事をたった3分で検索結果に表示
  • コンテンツマーケティングとSEO、5つの即効テク

    Googleだけでも大きな検索ボリューム(2023年11月時点で18,100件/月)を誇るキーワード「オウンドメディア」。 オウンドメディアとSEOの間には、密接な関係がある。筆者の主張は、検索ユーザーのためになる記事(○○○を探しているなら、これだけは押さえておくべき、的な記事)を書けば、共感を呼び、SNSでバズられるし、ナチュラルリンクも多く張ってもらえる。たとえプチバブルが去ったとしても、悩みを抱える検索ユーザーたちに響くコンテンツとして長く影響を与え続けられる、というものだ。 さらに、その記事がトリガーとなって、お問い合わせや資料請求、見積もり依頼などにコンバージョンするように設計しておけば完璧。そしてさらに、渾身の力を注いで執筆したあなたの記事から実際のビジネスに発展する引き合いを得ることができれば、WEB担当者冥利に尽きる。 この記事では、オウンドメディアにSEOの視点を組み込

    コンテンツマーケティングとSEO、5つの即効テク
  • WordPressでYouTube動画を埋め込み、ギャラリーに

    WEB制作のポイント 2015年7月3日 WordPressでYouTube動画を埋め込み、ギャラリーに 通勤電車のなかで、待ち時間に、テレビを観ながら、話題の動画をオンデマンドで楽しむ毎日。 携帯デバイスの4G LTE化も手伝い、YouTubeは、いまや企業にとってプロモーションの必須ツールになった。 外部のサービスを自社サイトに取り込むのは、サービス提供サイトの仕様変更などに伴ってリスクがついてまわるが、それを補っても余りあるほど恩恵は大きいものだ。 今回は、YouTubeの公式チャンネルに登録した動画コンテンツをWordPressの記事に埋め込んだり、自社の動画ギャラリーとして公開する方法を紹介する。YouTubeを代表とする動画SNSの採用を検討する際の参考となれば幸いだ。 動画ギャラリープラグインは、企業サイトに馴染みにくい WordPressには、動画ギャラリーに関するプラグイ

    WordPressでYouTube動画を埋め込み、ギャラリーに
  • レスポンシブWEBデザインが、担当者の心をとらえる理由

    スマホの普及率があっという間に高くなり、今や高齢者さえiPhoneを使いこなしているほどになっている。 新しいデバイスの普及率の高さは、新デバイスへの対応が企業担当者の悩みになることも意味する。 つまり、コンシューマーがターゲットの担当者ばかりでなく、B2B企業にとってもWEBサイトのスマホ率の上昇をアナリティクスで目にするたびに、「スマホ化」の4文字が頭をよぎるようになってきたということだ。 今回の記事では、今話題のレスポンシブWEBデザイン(「レスポンシブル」と言う人が時々いるが、「ル」は要らない。「レスポンシブ(responsive)」は反応が良いという意味)について、初級者を対象に「なぜレスポンシブWEBデザインが、多くの企業担当者の心をとらえるのか」を、実際に自社サイトのレスポンシブWEBデザイン化に踏み切った担当者の声をまじえて解き明かしていきたい。 あなたがもし、スマホ対応に

    レスポンシブWEBデザインが、担当者の心をとらえる理由
  • 国宝、鳥獣戯画に学ぶ、人の心を惹きつけるWEBコンテンツ作り - ブランド戦略のフレイバーズ

    WEB制作のポイント 2015年1月15日 国宝、鳥獣戯画に学ぶ、人の心を惹きつけるWEBコンテンツ作り 2014年秋に京都で公開された「国宝 鳥獣戯画と高山寺展」は、来場者が20万人を超えるほどの大盛況。ピーク時は展示室にたどり着くまで最長5時間待ちにもなった。集客することが使命のひとつともいえるWEBサイト運営者には、まったくうらやましい話である。 国宝であり、日美術史上最高のエンターテイメントと評される「鳥獣人物戯画」。多くの人を魅了し、何時間も行列ができるほどの情熱をかき立てる理由を解き明かし、集客できるWEBコンテンツのヒントにするという企画だ。 まっ当な美術的評価は専門家の方々にお任せするとして、強引にWEBコンテンツ制作の目線に落とし込んでみた。 筆者が見つけた集客につながる魅力は、以下の3つ。とくに『「想像させる」余白』は、ともすればストレートすぎて、面白みに欠けてしまい

    国宝、鳥獣戯画に学ぶ、人の心を惹きつけるWEBコンテンツ作り - ブランド戦略のフレイバーズ
  • スマホの大画面化に伴い、より快適なUIを提供!「Antenna」、画面デザイン選択機能を導入

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    スマホの大画面化に伴い、より快適なUIを提供!「Antenna」、画面デザイン選択機能を導入
  • ASCII.jp - Web Professional(ウェブ・プロフェッショナル)|デザインからマーケティングまで、Webを仕事にする人の情報サイト

    GMO、「ConoHa WING」と「お名前.com レンタルサーバー」にてウェブ表示高速化エンジン「WEXAL Page Speed Technology」を無償提供

  • awesomewebdesigns.com

  • Designer Daily: graphic and web design blog

    Designer Daily: graphic and web design blog