2022年12月27日のブックマーク (2件)

  • 「桜井政博のゲーム作るには」は非常に低い確率が何層も重ならないと実現できないチャンネルだった──桜井さんに直接聞いた、YouTubeを始めたわけ、動画制作の手順、まだ誰も気づいていない動画内の秘密

    「桜井政博のゲーム作るには」は非常に低い確率が何層も重ならないと実現できないチャンネルだった──桜井さんに直接聞いた、YouTubeを始めたわけ、動画制作の手順、まだ誰も気づいていない動画内の秘密 「桜井政博」という名を聞いたとき、みなさんは真っ先に何を思うだろうか。 筆者の場合は「すごい」の3文字である。こんなことをインタビューの冒頭で書いてしまうのも変かもしれないが、「『星のカービィ』と『大乱闘スマッシュブラザーズ』を作るってどういうことなんだろう?」と、率直に思う。 小学生のころに『大乱闘スマッシュブラザーズ X』を遊んでいた私にとって、桜井政博氏には「Nintend Directに出てきて、大企業のプレゼンのようにその辣腕を振るう、すごい人」という印象が焼き付けられていた。 そんな桜井政博氏が新たに始めたすごいこと、それこそが「桜井政博のゲーム作るには」というYouTubeチャンネ

    「桜井政博のゲーム作るには」は非常に低い確率が何層も重ならないと実現できないチャンネルだった──桜井さんに直接聞いた、YouTubeを始めたわけ、動画制作の手順、まだ誰も気づいていない動画内の秘密
    chataness
    chataness 2022/12/27
  • AUTOMATON Awards 2016「僕のベストキャラクター賞」 - AUTOMATON

    コンテンツビジネスにおいて、「魅力的なキャラクター」は作品の成否を左右する重要な要素である。世のクリエイターはどうすれば魅力あるキャラクターを作ることができるか頭を悩ませ、時に持論を披露したりキャラクターの作り方を著書にしたり、さらには講義まで行う人もいる。ただ結局のところ、時代の流れや個々人の嗜好の広がりをも全て凌駕して万人に希求する「魅力的なキャラクター」を確実に作り上げる手法は、今のところ定まっていないようだ。 筆者は多くの言葉をついやさなくてもその過去を感じさせるキャラクターが好きだ。人の人生は自己紹介程度で理解できるほど少ないレイヤーで構成されていないことを、誰しもが質的には理解しているからだ。同時に能弁な野心家も好きだ。多弁は人を薄っぺらく見せるが、それでもなお、生々しい人間の動物的ともいえる支配欲求は、多くの人の心を惹きつけるものだ。 ビデオゲームをプレイする以上、その操作

    AUTOMATON Awards 2016「僕のベストキャラクター賞」 - AUTOMATON
    chataness
    chataness 2022/12/27