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通勤電車や職場の中など、日常生活で暴力を振るわれるケースが近年増加している。厚生労働省などの調査(※1)でも、その傾向は数値としても明らかになりつつある。 そのような暴力から身を守る“オフィス護身術”として、素人でも使えそうな技を中国武術から紹介したい。 そしてさらに、拳法を仕事や恋愛にも使えないかも試してみた。 今回モデルになってもらったのは女優の長澤奈央さんだ。 参考にしたのは、アジアの巨匠ウォン・カーウァイが これまでのカンフー映画のイメージを根本から打ち砕く斬新な映像美で描いた本格アクション映画『』だ。 この映画は5月31日(金) から日本全国で公開される。あのブルース・リーの唯一の師匠、伝説の武術家「イップ・マン」をトニー・レオンが演じた話題の映画だ。 中国武術「詠春拳」の達人であるイップ・マンの“知られざる”物語を描いたこの映画では、主人公のライバルとなるゴン・ルオメイ(チャン
町山智浩の『トラウマ映画館』ではないが、子供の頃に観て、あまりの怖さにそれ以来観れなくなり、今日に至るという作品があると思う。特にショッキング系の作品はそうなのではないだろうか。あと子供の頃そっくりだと思っていた『シンデレラ・ボーイ』と『死亡遊戯』に出て来るリーのそっくりさんが実はよく見るとあんまり似てなかったとか――――それは少し違うか。 話が少しばかりそれたが、ぼくにとってはユン・ピョウ主演の『ツーフィンガー鷹』がそれにあたる。 と言っても強烈に覚えているのはユン・ピョウの敵にあたる人が妙なメイクをしていたことと、洗濯物だかぞうきんだかをギューっと絞ってカンフーの修行をするというところしか覚えていない。 じゃあ、何がトラウマなのかっていうと、この妙なメイクをした人が神出鬼没で、ホラー映画のそれのように暗闇から急にドンと現れ、執拗に強かったのが子供ながらにやたらと怖かったからだ。 このメ
東京国際映画祭で『イップ・マン 序章』『イップ・マン』を観ました。原題は『葉問』『葉問2』、日本では2作目に当たる『イップ・マン』しか公開しないという噂。 この2作は詠春拳の師匠で、ブルース・リーにも教えを施した葉問(イップ・マン)の伝記映画。葉問をドニー・イェンが演じます。 『イップ・マン 序章』は感銘を受けましたよ。 お話は戦前から始まります。裕福な葉問(イップ・マン)は佛山という武術が盛んな土地で暮らし、人々から信頼される徳の篤い人物。詠春拳の遣い手としても優れていますが、謙虚なので武館を開くことはしません。それでもみんなが何かと相談にくるので、妻は葉問が自分の子どもより武術を大事にしていると癇癪を起こすため、なるべく自宅に武道家が訪れるのを避けたりと、恐妻家状態。 しかし日中戦争が起こり、葉問の立派な邸宅は日本軍本部に占拠されます。葉家族は一気に困窮へ陥り、一文無しでその日の米に事
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