タグ

サービスデザインに関するchaws2004のブックマーク (2)

  • コンテンツマーケティングにおけるサービスデザイン的アプローチ | 株式会社インフォバーン

    こんにちは、アートディレクターの木継です。僕たちデザインチームでは、前期からサービスデザインに力を入れています。 サービスデザインとは、一言でいうと、サービス提供という形でUXの質の向上と事業の継続を目指す、新しいデザインの領域です。今年に入ってから日初のカンファレンスが開かれるなど国内での動きも活発化しているので、すでにご存知の方も多いかと思います。 こうした動きの背景には、ビジネスの差別化要因として「体験」が重視されつつある中で、UXに着目しながらサービス設計を行うサービスデザインの方法論が、体験価値追求のアプローチとして注目されているといった状況があります。 インタラクションマップ、イメージボードなど、サービスデザイン実施の際に使用しているアウトプット類。 コンテンツマーケティングにサービスデザイン手法を応用する さて、コンテンツマーケティングをテーマとするこのコラムでなぜサービス

    コンテンツマーケティングにおけるサービスデザイン的アプローチ | 株式会社インフォバーン
  • サービスデザインとは何か

    こんにちは、コンセントの長谷川です。 突然ですが、みなさんは「サービスデザイン」という言葉はご存じでしょうか。 日語としては「サービス」+「デザイン」で「サービスデザイン」だな、ということはわかると思いますが、そういう意味ではなく、固有名詞として昨今サービスデザインという言葉が話題を呼んでいます。 このサービスデザインという言葉は、欧米では、数年前に話題になったデザイン思考(Design Thinking/デザインシンキング)という概念を具体的にビジネスに落とし込む、という文脈で用いられています。 デザイン思考とは、米国のデザインコンサルティング会社IDEOが提唱した概念で、簡単に言うと「デザイナーの思考方法を使ってビジネスも考えようよ」ということです。 ここでいうデザイナーの思考方法というのは、いわゆるHCD(Human Centered Design/人間中心設計)と呼ばれる、 1.

    サービスデザインとは何か
  • 1