米オンライン調査会社ハリスインタラクティブ社は3日、消費者の広告接触についての意識調査で、全体の63%が「インターネット広告が最も無視しやすい、または印象に残らない」とするなどの結果をまとめた報告書を発表した。アドウィーク誌と共同で10月実施したもので、2098人から回答を得た。 「どの媒体の広告を無視するか」の質問に対する回答は、1位が「バナー(43%)」、2位が「検索エンジン(20%)」となっており、インターネット広告は4マス媒体の「テレビ(14%)」「ラジオ(7%)」「新聞(6%)」よりもはるかにネガティブな数字となっている。 性別では各メディア広告に対する意識にあまり差がないものの、年代別では55歳以上が「バナー(43%)」に次いで「検索エンジン」と「テレビ」が同率(20%)になり、18歳から34歳までの層には「バナー(42%)」「検索エンジン(21%)」の次に「ラジオ(9%)」が
![「ネット広告は最も無視されやすい」米調査会社 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/7f9d3da6f6c0e0ad0a0bc65e4bd4bdcf4faae534/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.advertimes.com%2Fwp-content%2Fthemes%2Fadvertimes-theme%2Fimages%2Fogp_default.jpg)