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先日、JAROさんとJIAAさんの共同セミナーで「なぜステマがネットで騒動になるのか」というテーマで講演をさせて頂いたのですが。 意外にその資料を社内勉強会等で使いたいというニーズがあるようなので、一部のスライドを数枚外したバージョンを公開させて頂きます。 スライドにも書きましたが、ネタとしての宣伝行為を「ステマ」と呼ぶものではなく、本当の意味での「ステルスマーケティング」は視聴者や読者を騙すという意味で卑怯な行為というだけでなく、ソーシャルメディア時代においてはステマがばれた際の炎上リスクを考えると非常にリスクが高い行為だと考えていますが。 昨年の商業メディアによるステマ騒動で業界全体が健全化の方向に舵を切ったにもかかわらず、まだ各所でたまにステマのプチ炎上騒動がおこっているのは非常に残念なことだと感じています。 たいした資料ではありませんが、社内の理解啓発や、誤解の解消などに使って頂け
・『鞄のなか』 その男はいつでも鞄を抱えていた。 それはそれは大事そうで、 そのなかに何が入っているのか、 誰も知らなかった。 もしかしたらその男自身さえも。 しかし、あるときに鞄のなかのことがわかった。 鞄のなかにあったものは、すべて、 その男のものではなかった。 どうしてそうなったのか、男にもわからなかった。 ・『夜の先』 夜の先には朝があるものだと、 信じてはいけない。 夜のおしまいというものがあって、 それをたしかめてから、おもむろに 朝がやってくるのだ。 夜のおしまいと、朝の出現のすきまに、 ことばのないものたちが、 世界を支配する時間がある。 泣いたり笑ったり怒ったり諦めたり、 ことばのないものたちの、 大活躍があるのだけれど、 それはあんまりあなたに影響しない。 安心してください。 ・『ぼくは嘘をつけない』 嘘をついたら、縦に真っ二つに裂けてしまう。 そういう特殊な身体に生ま
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