タグ

ブックマーク / www.1101.com (4)

  • ほぼ日刊イトイ新聞

    ・じぶんというのも「自然」である。 わかっているようなつもりになっているけれど、 解明されていないことばかりの深い森である。 「どうして、おれはこんなことを感じちゃうんだろう」、 「なんで、こんなことにこだわるんだろう」とか、 いったん考えはじめると、ちょっと謎が解けたりもする。 先日、とんかつを頼むときに、さんざん悩んで決めた。 ロース定なのかヒレ定なのか、かつ丼かヒレかつ丼か、 どれもいいところがあって、どれもべたい。 いざ決めて注文してしまったら、 頼まなかったほうの「おいしさ」が味わえないことになる。 「気になったらロースもヒレもえばいいんだよね」と、 無理だけどねと思いながらぼくが言った。 連れのY下さんが、「もうひとつをシェアしてもいい」 と「シェア」なんてことばを使って言ったのだが、 それについて、ぼくとK持さんはぜんぜん乗らなかった。 「シェアはいやだ」「わたしも

    ほぼ日刊イトイ新聞
  • おいしい店とのつきあい方。

    産業はコロナの影響を受けて 当に大変な状態にあります。 コロナ以前、 日の外産業の市場規模は 23兆円程度と言われていました。 産業の絶頂期は2000年のちょっと前。 30兆円を超える寸前まで市場規模は膨らみました。 外バブルがはじけ、 日の景気が後退し続ける中にあって 23兆円まで縮んだ一昨年に比べて 市場規模が確実に4割減ったと言われます。 となると市場規模は14兆円ほど。 いつくらいの市場規模かと言うと 1980年くらいのイメージです。 つまり40年分の産業の努力が あっという間に吹き飛んでしまったということになる。 この40年間。 産業が成長し続けた背景には お店の人たちのたゆまざる努力がありました。 コンセプトを考え出したり、魅力的な店を作ったり。 よりよい調理やサービスのための教育を 怠り無く行ったり。 それらすべての目的はお店の人たち同士や、 お店の人とお客様と

    おいしい店とのつきあい方。
  • ほぼ日刊イトイ新聞-ダーリンコラム <ばかにしないということ。>

    糸井重里がほぼ日の創刊時から 2011年まで連載していた、 ちょっと長めのコラムです。 「今日のダーリン」とは別に 毎週月曜日に掲載されていました。 ばかにしないということ。 2009-03-09 3月6日の『今日のダーリン』に、 「人をばかにしちゃいけない」ということについて書いた。 それまで、ずっと考えていたことが、 あ、こういうふうになら書けるかもしれないと思って、 とにかく書いてみた。 『今日のダーリン』は、その日かぎりの掲載で、 アーカイブを残さないことにしているのだけれど、 まず、ここに貼り付けておく。 ・「人をばかにしちゃいけない」というのは、 よく言われることで、これはもう、 まったくもってその通りなのです。 人をばかにしていいか悪いか、という 倫理の問題だけではなく、 人をばかにしてトクかソンかという 損得の問題だけでもなく、 人をばかにして気持ちがいいかどうか、という

    ほぼ日刊イトイ新聞-ダーリンコラム <ばかにしないということ。>
  • 第1回 アイデアというのはなにか? - 任天堂の岩田社長が遊びに来たので、みんなでご飯を食べながら話を聞いたのだ。 - HOBO NIKKAN ITOI SHINBUN - 1101.com

    そうです。つまり、宮さんによれば、 「アイデアというのは 複数の問題を一気に解決するものである」 ということなんですが、 この話を事務所のみんなにしたところ、 ものすごく感心されまして。 せっかく岩田さんがいらっしゃってることだし、 あの宮さんの発言の意図と、岩田さんの分析を くわしく聞かせてもらえたらなと思うんですが。

    cheshirecat1108
    cheshirecat1108 2009/06/24
    アイデア ほぼ日
  • 1