タグ

品質保証に関するchess-newsのブックマーク (6)

  • 「単体テスト」再入門! 開発の現場でバグを確実に洗い出す最適な手法と、テストケースの作り方 - エンジニアHub|Webエンジニアのキャリアを考える!

    「単体テスト」再入門! 開発の現場でバグを確実に洗い出す最適な手法と、テストケースの作り方 単体テストの定義から手法、未来の展望までを、日におけるソフトウェアテストの第一人者・高橋寿一さんが解説します。 ソフトウェアのテストにおいて、最初のフェーズである単体テスト。若手Webエンジニアの中には、いきなり単体テストを任されて戸惑った方もいるでしょう。仕方なく現場で踏襲されているやり方に従っているだけ、ということもあるのではないでしょうか? 今回は、単体テストの定義から手法、未来の展望までを、日におけるソフトウェアテストの第一人者・高橋寿一さんが解説します。 単体テストとは(各社ばらばらな単体テストの定義を再定義) コードベースの単体テスト 命令網羅(C0カバレッジ) 分岐網羅(C1カバレッジ) よくある(コードベースの)単体テストの間違い 機能単位の単体テスト 例:複雑なソート機能のテス

    「単体テスト」再入門! 開発の現場でバグを確実に洗い出す最適な手法と、テストケースの作り方 - エンジニアHub|Webエンジニアのキャリアを考える!
  • 違法測定、ほぼ全車種 三菱自の燃費データ:朝日新聞デジタル

    三菱自動車の燃費偽装問題に絡み、同社が1991年以降に国内で発売したほぼ全ての車種で、違法な燃費データ測定をしていたことがわかった。販売が終了した車種を含めて数十車種にのぼり、軽自動車だけでなく普通車や大型四輪駆動車にも広がる見通しだ。 三菱自関係者によると、法定通りの測定をしたと判明したのは「デリカD:5」「アウトランダーPHEV」「ミラージュ」の3車種だけだった。違法な方法が取られた車種には、人気車種「パジェロ」のほか「ランサー」「コルト」「ギャラン」「RVR」などが含まれる。 三菱自のホームページによると、91年以降にフルモデルチェンジも合わせて新たに発売された車種は50ほどある。そのうち、他社から車体の提供を受けていない大半の車種で違法な測定がされていたことになる。 燃費測定の際の元データとなる… この記事は有料会員記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。 この記事は有

    違法測定、ほぼ全車種 三菱自の燃費データ:朝日新聞デジタル
    chess-news
    chess-news 2016/05/11
    検査法を設定する部署が、ダメなのかな?
  • 信頼性計算で使う指標

    信頼度 不信頼度 故障率 MTBF(平均故障間隔) MTTR(平均修理時間) 修復率 保全度 アベイラビリティ(稼働率) 不稼働率 MTTF FIT MDT この文書の作成にあたって早川じゅん様のご協力を頂きました。 1.信頼度 単位時間内にシステムや機械が動いている確率のこと。とりあえず、問題文中に「0.9」とか「0.8」などのように0~1までの間の数字があったら、それは間違いなく信頼度です。 例 次のシステムの信頼度はいくつですか? 0.9×0.9=0.81 答え0.81 また故障率(件/時間)から信頼度を求める計算もあります(故障の発生件数がポアソン分布に従う(故障の発生が偶発的の)場合)。故障率と信頼度の間には次のような関係があります。 R=e-λt Rは信頼度、λは故障率、tは時間です。 このR=e-λtという式はどっから出てくるの?と疑問な場合は、信頼性計算のための数学のeとボ

  • 大人になるのが怖い、またはマジメ系クズについて - orangestarの雑記

    追記:6/19 14:00 ページ一枚アップし忘れてました。3枚目。全14Pになります。 orangestar.hatenadiary.jp 2015/11/30追記:こちらの漫画を含めた同人誌を殺す仕事amazon kindle電子書籍)で発売中です。 を殺す仕事 作者: 小島アジコ発売日: 2015/11/28メディア: Kindle版この商品を含むブログ (2件) を見る ページ数は全112ページになります。物理書籍と台割が若干異なります。(見開きをせずに1ページずつ見ていくのを想定した構成にしてあります) ※サイトで掲載したものに、トーンを貼ったり、写植をうつなどの加筆修正したものを収録しています。 収録作品一覧 神様の仕事 電車がこない  ※試し読み お金ください テレビくん また来世  ※試し読み を殺す仕事  ※試し読み こどものくに 大人になるのが怖い  ※試し

    大人になるのが怖い、またはマジメ系クズについて - orangestarの雑記
    chess-news
    chess-news 2015/06/19
     マジレスすると、手順書作るべきだし、手順書変更時にはしかるべき部署に審査、承認まわすべき。この状態だと品質関係のiso通らない気がする。
  • PowerPoint プレゼンテーション

  • quality_reliance.pdf

    1 www.fa.omron.co.jp 2 www.fa.omron.co.jp 0120-919-066 055-982-5015 3 www.fa.omron.co.jp 4 www.fa.omron.co.jp 0120-919-066 055-982-5015 5 www.fa.omron.co.jp 6 www.fa.omron.co.jp 0120-919-066 055-982-5015 7 www.fa.omron.co.jp 8 www.fa.omron.co.jp 0120-919-066 055-982-5015 9 www.fa.omron.co.jp 10 www.fa.omron.co.jp 0120-919-066 055-982-5015

  • 1