Elon Musk氏はメディア事業についてどの程度知っているのだろうか。同氏はTwitterを440億ドルで買収することで合意に至った。同社の現在の経営陣よりもうまい収益化プランを持っていると示唆したようなものだが、これまでの同氏の言動からみて、それはありそうにない。 Elon Musk氏が定評あるメディアブランドを買収したのは正しいアプローチかもしれないが、Twitter運営についての新たな戦略は何も説明していない。 提供:Getty Images 多才なMusk氏は、Tesla、SpaceX、そしてかつてはPayPalのトップとして、成功する企業を構築する指導者としての能力を証明してきた。だが、これらの企業はメディア事業ではない。メディア事業はこれらの企業とは異なる業種であり、その市場は収益も質も低下しつつある。 メディア業界のビジネスモデルは流動的だ。広告を収益基盤にする以上、信頼で