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ブックマーク / b.hatena.ne.jp/MoonlightDolphin (1)

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    4K時代でも見栄えを失わない特殊効果ショット アナログ時代、リチャード・エドランド率いる「ボス・フィルム」はオプティカル(光学)分野の特撮において、最もハイテクを極めた特殊効果スタジオだった。とりわけ優れていたのは画面合成技術で、同スタジオはラージサイズの65mmフィルム(通常の映画フィルムのサイズは35mm)を用いることで広い画面をキープし、デュープ(複製)のさいの画質劣化を抑える手法をとっていたのだ。 もともとエドランドは合成技法の向上にキャリアの早期からこだわりを見せ、たとえば『 スター・ウォーズ/帝国の逆襲』(80)では、35mm幅のフィルムを垂直ではなく水平に移動させて倍の撮影面積をとる「ビスタビジョン」の高速度カメラ(コマ数が多いほど映像は精細になる)と、4つの合成用プロジェクターヘッド(複数のエレメントを一度の露光で合成させる機能)を持つオプティカルプリンターを自ら開発し、そ

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