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ブックマーク / blog.livedoor.jp/okane_koneta-car (2)

  • 気になる車

    2021年12月15日16:35 カテゴリ 4WDは、同乗者に快適な乗り心地を提供する 25年以上も前のことだが、レガシーの4WD、SOHCの最弱エンジンバージョン、に試乗した時に「アクセルのon./offで車の前後の上下動が無い」快適性に新鮮さを思えた。 その後、「駆動輪が後ろだけのFR、前だけのFF」ゆえに、アクセルのon./offで発生するトルク変動が引き起こす車の前後の上下動を消すことをメーカーが努力している記事を何度か読んだ。 マツダはFF車のアクセルonで車前部が浮き上がろうとした瞬間にエンジンを瞬間的に弱めて浮きあがりを抑えるなどの技術を採用したという記事も観た。 参考:マツダのGVC&GVCプラス しかし、有名自動車評論家が口を揃えていう事は、アクセルon/offの多い街乗りでは四輪の駆動力を自由にコントロールできる4WDが最も同乗者に快適な乗り心地を提供する、ということだ

    chess-news
    chess-news 2015/03/15
     試乗レポート等 春山さん
  • 気になる車 : 素晴らしい大人の車 : インプレッサ 2.0 アイサイサイト

    2015年02月11日17:00 カテゴリ気になる車 素晴らしい大人の車 : インプレッサ 2.0 アイサイサイト 2010年型:エンジン・レスポンスが鈍重だった。それゆえ、前回の選定に落選した。 2012年型:スバル独自のCVTにより、落ち着いた大人の車になっていた。だから、次の買い替えの時は是非検討しようと心に決めていた。 ということで、日試乗した、2015年型です。 乗って10m、2−3秒で、「あー、良い車だな〜♪」と感じる。 これ、とっても大事 アクセルを踏み込む。 静かに確実に初速が上がる。 決してカッ飛びでは無い。 ジェントルな大人の加速、そういう感じ。 毎度チェックする、急カーブ・ハンドリングと、急ブレーキのテスト 全く破綻なし、特にブレーキングは、毎度感じるが素晴らしい! アイサイト3、試した。 へーっ、便利だね、コレ 日メーカーの宿命で、ACCが115kmまでしか対応

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