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ブックマーク / www.nishiken.jp (2)

  • マネジメントゲーム 西研究所

    ビジネスゲームの一つ。昭和51年に西順一郎がソニーCDIで開発。経営教育の手法。チ−ムで行なうのでなく、「一 人経営」型をとる。そのため、負荷は大きいが、効果も抜群である。 ハードとしては、「モノポリー」「人生ゲーム」「プレイボス」等をベースにした企業ミニチュアを使う。「情報システム」として企業会計原則・原価計算基準を格採用したアカデミックな会計システムを備えているのが特徴。 さらに、ゲームに思想と科学と作者の企業体験をもりこむことで、受講者は、企業の大ワク、利益の構造、活きた経営学、活きた会計学を身につけることができる。 知識教育でなく、能力の涵養を主眼とするため、「理入」(知識教育)でなく、「行入」(体験学習)を基とする。 理論コース・インストラクターコースとして「シニアコース」がある。全国にファンや成功企業が多い。

  • 西研究所

    1.生きた経営学を勉強する。 GAMP(Generally Accepted Management Principles=好不況に無関係な経営の一般原理)の追究。 2.生きた会計学を勉強する。 MQ会計、マトリックス会計による経営の効率化とバランス経営。 3.頂点に立つ=経営者意識の涵養 日ごろ日常業務でやっていてはわからない全体観・大局観を体験し、今後はその全体観の上に立ち、日ごろの局部の仕事に取り組む。意思決定がハイレベルになり、業務が効率化する。 4.ザ・ゴール 企業の目的・仕事の目的を知り、余分なことや細かいこと、形式的なことより、会社にとって、付加価値増大・利益増大に火急なことを優先し、選択できる力と眼力を付ける。 5.体験学習 以上のことは、や講義では習得できないので、シミュレーション(経営模擬演習)で繰り返し体験学習する。当然、それなりの期間がかかる。 マトリックス会計で管

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