はじめに 5億年振りにブログを書くぞ。 今年に入ってから、スクラムマスターをやらせてもらったり、ここ最近はエンジニアリングマネージャーのお仕事をしたりしているのですが、そういった役割を任されるうちに、会議のファシリテーターや1on1のメンターをする機会が増え、組織開発って面白いかもと思い始めました。 しかし、自分の力不足を痛感することも多く、会議に参加している人やチームメンバーに対して、コスト(時間)に見合った価値を提供出来ていないのでは?と思うことが増えました。 そんな中、ヘイシャの人事部長からこんな情報が。 3年くらい前に組織開発を学ぼうと思って色々調べていたら、南山大学の人間関係研究センターに辿り着いて、そこの公開講座を受講したのだけどこれがよかった。「集団で成果に向けて行動する時に自分はどんな行動特性を持っているのか」を知れるプログラム。日々のファシリテーションに活きている。— t