タグ

ブックマーク / qiita.com/nirperm (2)

  • アンサンブル学習(Ensemble learning)とバスケット分析(basket analysis) - Qiita

    実践 機械学習システムの7章と8章が、やりたいことに近かったので、ザクザクっとまとめました。(数式とコードには一切触れず、概要だけ) アソシエーション・ルール・マイニングもキレイにまとまった資料があったので書きませんでした。(一番下の参考のところ) 個々に学習した複数の学習器を融合させて汎化能力(未学習データに対する予測能力)を向上させ、一つの学習器を作成することをアンサンブル学習と呼ばれます。 特徴として、各学習器を新しい特徴量として考えることができ、訓練データを基にその新しい組み合わせ方を学習する。 諺の3人寄れば文殊の知恵な感じです。学習器の個数を増加することにより識別能力が向上して行く。アンサンブル学習は、高い識別能力に加え単純性(学習器を複数個用意するだけ)と 汎用性(任意の学習器に適用可能)という利点がある。 そのためには、各学習器の重みを調整する必要がある。(全ての学習器の重

    アンサンブル学習(Ensemble learning)とバスケット分析(basket analysis) - Qiita
    chess-news
    chess-news 2015/12/05
    アンサンブル学習 学習器
  • デザインパターン(Design Pattern)#Singleton - Qiita

    設計を意識したコードが書けるようになる為に、デザインパターン修行しました。 他のDesign Patternもちょくちょく出していきます。 前置き 増補改訂版Java言語で学ぶデザインパターン入門をJavaからPythonにしてます。(Pythonは3.4.2) githubにコード置いてあります(まだ動かないものもある) デザインパターンをどういう時に、何を、どう使うのかを理解することが一先ずの目標。 (Javaというか静的型付言語は初めてで、且つpython歴もそんなに長くないので、Pythonistaぽっくないところがあると思います。ご指摘ございましたらご教授ください。) まず、そもそもデザインパターンってどういうものかってとこから。 デザインパターンとは ソフトウェア開発におけるデザインパターン(型紙(かたがみ)または設計パターン、英: design pattern)とは、過去のソ

    デザインパターン(Design Pattern)#Singleton - Qiita
  • 1