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BPRに関するchess-newsのブックマーク (3)

  • 業務改善とBPRの違い

    業務フローチャートでは、「組織」の間を「情報」が行き来する様を時系列的に描きます。 この中で他から情報を受け取り、処理を行い、また他へ情報を渡す行為の1つ1つを”業務”と言います。 つまり、業務とは、情報を処理し次に流すことと言えます。

    業務改善とBPRの違い
  • 最初の自動化で「大失敗」して得た気付き――SREはトライ&エラーが全てである

    最初の自動化で「大失敗」して得た気付き――SREはトライ&エラーが全てである:リクルート流、SREコトハジメ(5)(1/3 ページ) 現状の把握も終え、いよいよ運用作業を自動化しようとしているアナタ。私自身もSRE活動を始めてすぐに自動化に取り組みましたが、実は最初に「大失敗」をしてしまいました。そこで「トイルの削減=自動化」と勘違いしていたことに気付いたのです。 SRE活動と言うと、どうしても自動化やツール導入から進めたくなるものですが、その前にすべきこととして、Webサイトの現状を把握する「棚卸し」をするべきだ――。前回の記事では、その理由と具体的な取り組みについてお話ししました。 棚卸しを終えたら、いよいよ自動化、つまりはトイル(Toil=自動化できるのに手作業で行う運用作業にかける労働時間)の撲滅へと動き出すことになります。トイルというのは、SRE活動の中でもクローズアップされやす

    最初の自動化で「大失敗」して得た気付き――SREはトライ&エラーが全てである
    chess-news
    chess-news 2018/07/30
     どちらかと言うと、BPR
  • ビジネス・プロセス変革 (コラム) | ハイブリッド・クラウド&ソフトウェア ソリューションガイド | CloudNavi(クラウドナビ)

    デジタル・シフトする社会に対応すべく、業務プロセスを最適化し継続的に改善 プロセス・トランスフォーメーションで会社力を強化 業務プロセスの見える化や改善は、これまでも大きなビジネス課題でした。特に今日のようにすべてがデジタル・シフトしていく中で、業務プロセスの再構築や継続的な改善は、その重要性を増しています。Business Process Manager(BPM)やOperational Decision Manager(ODM)によってシステム化されたビジネス・ルールに基づいて業務プロセスを最適化させ、市場環境に応じて継続的に変化させていくことが、社員力・会社力の向上につながります。 一般社団法人日情報システム・ユーザー協会の『企業IT動向調査2015』によると、IT投資で解決したい中期的な経営課題の第1位は「業務プロセスの効率化(省力化、業務コスト削減)」、2位は「迅速な業績把握

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