パーセプション = perception パーセプション とは、「認識」とか、「認知」とか、 「知覚」という意味です。 マーケティングでは、消費者・顧客の購買意欲を支配する大きな要因をあらわす言葉です。 「いい製品なのに売れない」 とか、「こんなに広告宣伝費を使っているのに売れない」 とか、販売担当者の嘆きをよく聞きます。 製品・広告に対する売り手と買い手の認識の違いをパーセプション・ギャップ (perception gap) といいます。 このパーセプション・ギャップ をなくすことがマーケティングの重要な仕事です。 その為には、様々な調査が必要ですが、時間も費用も大変かかります。 最近ではネットを利用したマーケティング・リサーチ (marketing research)が 大きなビジネスとなっています。「Yahoo!リサーチ」、「iMiネット」、「マクロミルモニタ」 のような消費者のパー