社会人5年目の駆け出しプランナーのノート。マーケティング手法の基礎から実践まで!只今、書籍レポートの無料配布中です!あなたは顧客を正しく深く理解できていますか? 当たり前のこと、基礎的なことほどおろそかにしてはいけない と考えています。迷った時や、行き詰った時、基礎に立ち返り もう一度考え直すことが大切ですね。 「マーケティングの4P」とか言うと「当たり前の話しすぎる」 とのお声が聞こえてきそうですが、復習の意味もかねてどうぞ お付き合いください。 早速ですが、マーケティングの4Pって言えますか? Product(製品) Price(価格) Place(流通) Promotion(プロモーション) です。これはE・J・マッカーシーという方の発案したもので、 マーケットリサーチなどを通じてターゲッティングした顧客層 (http://seig.gozaru.jp/note5.htm 参照)に対