本連載は、ちょっととぼけた女子高生の姉妹が今注目のアジャイル開発手法である「スクラム」とプロジェクト管理ソフトの「Redmine」を使って、システム開発をするというフィクションです ■ 登場人物の紹介
先日、あるAさんからこんな質問をいただいた。 「アジャイル開発のScrumをはじめてから、打ち合わせの時間が増えて、コードを書く時間がなくなった。どうすれば時間を確保することが可能か?」 時と場合によるが、タイムボックスをきちんと守っていれば、必要な時間を確保することは可能だと答えた。 タイムボックスとは? 固定された期間であり、計画のときに作業を達成できる量を入れる箱のことである。 例えば、プログラム開発者にとっては、int型のようなものをイメージするとわかりやすいだろう。 タイムボックスを決める参考例: 第6回 アジャイル開発でタイム・ボックスを決める---TRICHORDの開発現場から タイムボックスの種類 ・リリースまでのタイムボックス ・スプリント(イテレーション)のタイムボックス ・スプリントプランニングのタイムボックス ・朝会のタイムボックス ・ふりかえり(スプリントレトロス
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く