1994年5月1日、サンマリノグランプリでのクラッシュで亡くなったアイルトン・セナ。34歳の若さだった photograph by Getty Images 28年前の5月1日、アイルトン・セナがサンマリノGPでの悲しい事故で亡くなりました。故人を偲び、これまで有料公開されていた記事を特別に無料公開します。<初出:Sports Graphic Number 968・969号(2018年12月20日発売)、肩書などすべて当時> 【秘蔵写真】セナが「伝説のヘルメットをかぶってウインク姿」と神ドライブがカッコイイ…宿敵プロストとの2ショット、若き日のシューマッハーとも…懐かしきF1ヒーローとホンダの雄姿を一気に見る 神懸かった走り、ライバルたちとの死闘によって多くの人々がF1とブラジル人ドライバーに心を奪われた。その1人、番組でカート対決に挑んだ“アイルトン・タカ”が、“音速の貴公子”との出会い
F1マシンはどのように作られるのかご存知でしょうか? マシンの設計や製造、実際にコースを走り出すまでの道のりをまとめてみた。 【YouTubeLive】シーズン序盤を振り返る……浜島裕英とF1トーーク!|motorsport.cast #4 ■F1マシンのパーツの数はいくつ? F1マシンは、シャシーやパワートレインなどが共通のいわゆる”ワンメイク制”のFIA F2やフォーミュラEなどとは異なり、各チームがマシンを独自に設計することになっている。そのためシーズンのランキングは”チームランキング”ではなく、”コンストラクターズランキング”になっているわけだ。 そのF1マシンは約14,500個※のパーツで構成されていて、それぞれのパーツ開発にはCAD(コンピューター支援設計)が用いられ、製造はCAM(コンピューター支援製造)もしくは手作業のオーダーメイドとなっている。 F1マシン設計において避け
現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 二輪も四輪も凄かった高橋国光さん ~木下隆之の、またがっちゃいましたVol.134~ 「レース界のレジェンド、高橋国光さん(82)逝く」……こんな訃報が届いてから、まだ数日しか経っていない。サーキットではもちろん、コース外でも度々お会いする機会があっただけに、悲しい思いである。 高橋国光さんの輝かしい戦績は枚挙にいとまがない。1958年から二輪のレース活動を始め、1961年は二輪、四輪を含めて日本人初の世界選手権優勝を果たした。マン島での活躍も語り継がれている。 ホンダ「CB4X」発表 CBR650Rのエンジンを搭載した斬新なコンセプトモデル 1965年に四輪へ転向してからも活躍は続いた。1971年にはF1日本グランプリに出場。1995年はル・マン24時間でも優勝など、国内外を問わず、幅広く活躍した。 特徴的なのは、1965
ロータスでF1のマシンを駆る中嶋悟氏。ウェットコンディションでの走行を得意とした/Getty Images 1987年~1991年にかけてF1に挑戦し、日本人初のフルタイム参戦F1ドライバーとなった中嶋悟氏が、自身がなぜウェットコンディションのレースを得意としていたのか言及している。 現役時代から“雨のナカジマ”と言われ、1989年の最終戦オーストラリアGPでは大雨の中、ファステストラップをマークしたことでも知られる中嶋氏。日本国内で走っていた時代から雨天のレースを得意としていた同氏は、自身が駆ったF1マシンの特性や体力的な事情から、雨天のほうがやりやすかったと振り返った。「WEDNESDAY F1 TIME #24」で語っている。 「国内でやっている時からそうだったんですよ。(雨を)人が嫌がる量より、自分のほうが少ないんじゃないかと」 「みんな(雨が)いいわけではないんですけど、特に嫌が
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