2021年3月19日のブックマーク (4件)

  • 【追記あり】一次創作者から見たウマ娘、フェミニストの方にご理解頂きたい事

    ★追記 「ウマ娘フェミニストが叩いている」という誤解等について追記を別増田で書いたのですが、末尾に載せたため余り読まれずに誤解がそのまま広まってしまって居る様です。すみません。 誤解やその他コメントへの返信は以下の増田で書いていますので、合わせてお読み下さい。 https://anond.hatelabo.jp/20210319115128 ★追記終わり はじめに言っておきたいのですが、私にフェミニストの方やフェミニズムへの敵意はありません。 この件に関して他の方も説明はされていますが、なにぶんフェミニストへの敵意が露わになっている物も多く、理解が難しい場合が多いと想像しています。 そこでこの件に関して一次創作者と言う立場から、フェミニストの方への敵意無しに説明することで、理解頂けないかと思い、筆を執ります。 この件と言うのはウマ娘に関する認識の祖語です。 ウマ娘では著作権を持っているC

    【追記あり】一次創作者から見たウマ娘、フェミニストの方にご理解頂きたい事
    chibatp9
    chibatp9 2021/03/19
    批判を受け入れ削除/修正するのも一次創作者およびその関係者の自由なのだから、削除/修正があったら創作物に対する批判意見を含めて尊重するという態度をとっているかというとそうではないだろう。
  • 音楽教室生徒の演奏「徴収不可」JASRACが一部敗訴

    ささみくん @3_3_me @a92526501 @kyodo_official 全世界的に「音楽教室は営利活動なので著作者は音楽教室から使用量を徴収する権利がある」となっていて、実際に大半の国では音楽教室は利用料を払っています。 「権利を守る」のが大切だと思っているなら日でだけこの「音楽教室から使用料を徴収する権利」が侵されていることを問題視するべきでは? 2021-03-18 20:46:36

    音楽教室生徒の演奏「徴収不可」JASRACが一部敗訴
    chibatp9
    chibatp9 2021/03/19
    JASRACの勝利で終わっていいならJASRAC側弁護士は何に失望したのか。
  • JASRACに自作曲のYouTube使用分につき1曲分たりとも分配してもらえなかった人の話

    中谷寛也 @hiroya_nakatani JASRACに確認したところ、「再生回数の少ない曲については確認せず、分配もしていません。分配してほしかったらそちらからURLを報告してください」とのこと。結局、零細の作家は相当の手間をかけない限り、分配なんかしてもらえない。 中谷寛也 @hiroya_nakatani つまりは、零細作家かつ報告をしない人の取り分を無視したまま、再生回数の多い人たちで分配しておしまい、という結果となっているということで、一言でいえば我々零細作家の来の取り分が全て搾取されているということに・・。

    JASRACに自作曲のYouTube使用分につき1曲分たりとも分配してもらえなかった人の話
    chibatp9
    chibatp9 2021/03/19
    管理団体が申告だけ信じて調査しなくていいわけないだろう。
  • JASRAC側「失望した」 高裁判決を批判、上告検討:朝日新聞デジタル

    ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"

    JASRAC側「失望した」 高裁判決を批判、上告検討:朝日新聞デジタル
    chibatp9
    chibatp9 2021/03/19
    JASRACの主張を認めると、原作つきの演劇を劇団が練習してる間も著作権料発生するような無茶苦茶な話になってしまう。順当だと思う。