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  • ゆとり教育見直し 高校教師は歓迎で中学教師は困惑 - Ameba News [アメーバニュース]

    中央教育審議会は学習指導要領の改定作業を進めており、国語や算数、数学など主要科目を小学校で301時間、中学校で360時間増やすことを決定した。これは現在と比べて小学校が約10%、中学校が約12%増えることとなり、これまで批判されてきた「ゆとり教育」を改めるものになる。 この「ゆとり教育」が導入されてから、子供たちの学力の低下を指摘する声があるが、実際はどうだったのだろうか? 現在、公立高校で受験生を受け持つ教師に聞いた。 「自分が教えている限りでは昔に比べて学力が激減したという実感はないですね。ただ、大学入試のことを考えると、この改定で受験する子供たちにとって負担は少なくなると思います。なぜなら、入試の試験の難易度は別に下がっている訳ではないので、小学校や中学校で習わなかったことを高校に入って一気に詰め込むということはなくなりますから。今まで高校3年で一気に詰め込んでいたのが12年かけ

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