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コミュニケーションに関するchienaviのブックマーク (3)

  • 会話力の改善に参考にした本10冊 - 読書で本から学ぶブログ【書評・感想】

    このところ、会話についてのを、いろいろと読んでいました。 会話を改善できると、仕事もスムーズにいくのではないかといったところから読んでいました。 コミュニケーションが円滑であれば、仕事は進みやすいですし、逆にコミュニケーションでうまくいかないと、仕事がうまくいかないということはあるでしょう。 さらに、プライベートの人間関係でも、やはり会話は大切です。 話が続かない、話が弾まない。そのようだと、なかなか良い関係も気づきにくいでしょうから。 ということで、最近参考にした、会話関連のをまとめておきます。 面白いほど話が弾む魔法の10秒!きっかけフレーズ 面白いほど話が弾む!魔法の「10秒!」きっかけフレーズ 作者: 夏川立也 出版社/メーカー: 学研パブリッシング 発売日: 2013/11/26 メディア: 単行 この商品を含むブログを見る 話のきっかけをつかむ、魔法の10秒!きっかけフレ

    会話力の改善に参考にした本10冊 - 読書で本から学ぶブログ【書評・感想】
  • 遠隔作業をしているチームメンバーが集まるべき3つのタイミング | ライフハッカー・ジャパン

    遠隔作業という仕事スタイルは増えつつあります。より正確に言うならば、2005年から2012年までの間に79%増加しました。アメリカ地域社会調査の統計によれば、今や遠隔作業者は、アメリカ国内の労働人口の2.6%にあたる320万人にものぼります。「Slack」や「Asana」、「Google Hangouts」のようなチーム・コミュニケーションのツールにより、遠隔地での作業は格段に容易になりました。また、『強いチームはオフィスを捨てる』で紹介されている37signals社のベストプラクティスは、経営者や従業員がどこにいようと団結して働く方法を示すものです。 しかし、こうしたより柔軟なワーク・スタイルが広がる一方で、私たちは対面でのコミュニケーションの利点を軽視しがちです。メールでの進行状況共有や週に1回の電話会議だけでメンバーのモチベーションを上げたり、勢いを維持したりするのは難しいと言えます

    遠隔作業をしているチームメンバーが集まるべき3つのタイミング | ライフハッカー・ジャパン
  • 「コミュニケーション能力を高める」たったひとつの方法 - 三つ数えろ

    前々回の「会議が終わらない3つの理由」では、会議が終わらない理由のひとつとして、不確定要素について推測で議論することの非効率さを述べた。また前回の「会社が求める「コミュニケーション能力」とは何か」ではコミュニケーションの最大の目的が、相手の思惑の正しい把握(察すること)であると述べた。 相手の意志を、正確かつ包括的に理解することは、オフィスワーカーにとって生産的な業務を行う上で重要な能力のひとつだ。相手の指示や要求の理解が正しくなければ、その誤った認識の上に積み上げられたすべての行為は無駄になる(「そういう意味でしたか」という言葉を何度聞いたことか)。いわゆる「与件の整理」は、提案その他の業務におけるアウトプット行為すべての肝になるものだ。 しかしその肝を疎かにするケースが業務の中で散見される。なぜか。考えてみた。 自分自身もそうだった 結果はどうだったのか コミュニケーション不足の足枷は

    「コミュニケーション能力を高める」たったひとつの方法 - 三つ数えろ
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