タグ

2015年1月7日のブックマーク (10件)

  • 要素の横幅と高さの比率を保つ | 集の一期一会

    要素の横幅と高さの比率を保つ | 集の一期一会
  • 目標の3万PV突破!収益は5.2倍に!ブログ開設3カ月のアクセス解析結果とSEOの話

    ジンです。 このブログもおかげさまで3カ月が経過しました。 2014年12月のアクセス解析の結果です。 年末特需のおかげか、googleボーナスのおかげか、その両方かもしれませんが目標としていた3万PVを超える43,224PVと先月から2倍ジンです。 このブログもおかげさまで3カ月が経過しました。 2014年12月のアクセス解析の結果です。 年末特需のおかげか、googleボーナスのおかげか、その両方かもしれませんが目標としていた3万PVを超える43,224PVと先月から2倍以上になりました。ありがとうございます! ちょっとずつアクセスが増えているような感じですね。 12月にやったSEO対策なんて大げさなものではないですけど、アクセス解析とSEOの話について振り返りたいと思います。 photo By: Yahoo ブログ開設3カ月のアクセス結果 冒頭にも書きましたが、目標の3万PVを超え

    目標の3万PV突破!収益は5.2倍に!ブログ開設3カ月のアクセス解析結果とSEOの話
  • 【2018年保存版】今すぐ使えるSEO対策チェックツール目的別43選|ferret [フェレット]

    ※年契約のものは12ヵ月で割って算出しています。 1. Gyro-n SEO (無料〜) Gyro-n SEO 「Gyro-n SEO 」は、クラウド定点観測型の SEO 順位チェック ツール で、 キーワード と URL を登録しておくと毎朝順位チェックを定点観測してくれます。また、 URL の書き換わりや、競合の順位チェックもしてくれるなどかなり優秀な ツール になっています。 参考: SEO担当者必見!ferretで高機能SEOツール「Gyro-n SEO(ジャイロン SEO)」を使ってみた|ferret 検索順位を簡単に定点観測できる!Gyro-n SEOを使ってSEOを効率化しよう! 2. GRC(無料〜) GRC 「GRC」は、順位計測 ツール の老舗的なチェック ツール です。ダウンロードして使うタイプの ツール で、Macでは利用ができません。無料版の場合、3 URL で2

    【2018年保存版】今すぐ使えるSEO対策チェックツール目的別43選|ferret [フェレット]
    chienavi
    chienavi 2015/01/07
  • Chromeから無料でナショジオ風に写真をオフライン加工できる「Polarr」

    プライベートで撮影した写真は形ある思い出となりますが、全ての瞬間をプロのカメラマンのような躍動感のある美麗な写真に仕上げるのは難しいもの。そんなデジタルカメラで撮影した画像を多彩なフィルターや詳細な設定によって美しく加工でき、「ナショナルジオグラフィックで働いているの?」と言われてしまうかもしれない無料の写真加工ツールが「Polarr Photo Editor」。オフラインで使えるChromeアプリ版「Polarr Photo Editor RAW」と、オンラインでさらなる機能が使える「Polarr Online Editor」を実際に使ってみました。 Polarr Photo Editor RAW - Chrome ウェブストア https://chrome.google.com/webstore/detail/polarr-photo-editor/djonnbgfieijldciea

    Chromeから無料でナショジオ風に写真をオフライン加工できる「Polarr」
  • タグマネージャ導入前に知っておくべき基礎知識(全20回の2) | 実践 Googleタグマネージャ入門

    的にはどんなタグでも対応さて、Googleタグマネージャは「タグを管理するツール」ですが、取り扱い可能なタグはどうなっているのか気になりますよね? 実際に導入してみたものの「管理しようと思っていたタグが非対応だった」では目も当てられません。しかし、安心してください。Googleタグマネージャは、ごく一部を除いてほとんどのタグに対応しています。逆に非対応なタグの方が少ないため、ここでは非対応のタグの例を挙げていきます。以下に該当するタグを利用している場合だけ、注意してください。 ●Googleタグマネージャが対応していないタグページ構造にかかわるタグ(SNSのシェアボタンを生成するJavaScriptなど)同期処理が必要なタグ(Googleアナリティクスのウェブテスト機能など)この2種類が、2014年11月現在「非対応」となっているタグです。将来的には対応するかもしれませんが、現状ではこ

    タグマネージャ導入前に知っておくべき基礎知識(全20回の2) | 実践 Googleタグマネージャ入門
  • 確実に成果を出すためのSEOの方程式 | ナイルのマーケティング相談室

    アルゴリズムなど知らなくてもSEOは出来るし成果も出せる まず、残念ながら、僕を含めほぼすべての人類はGoogleの個々の検索結果のランク算出の根拠やその前提となるスコア算出の詳細を知ることはできません。しかし、それでも方針は立てられますし結果は出せます、ということをこれまで色々なところで話してきました。 アルゴリズムを意識しないでどうにかなるサイト(数なら世の中のほとんどのサイトですね)にとっては、当にアルゴリズムに向き合う時代じゃないです。 でも私が関わるのはそこは避けられないサイトばかりなので、2015年もどうにか必死にらいついていくつもりです。がんばります! — 辻正浩 | Masahiro Tsuji (@tsuj) January 5, 2015 中には↑のような仕事をされている方もいますけどこの人は規格外として、よほど巨大または特殊なサイトを運営されていない限り、前半で触

    確実に成果を出すためのSEOの方程式 | ナイルのマーケティング相談室
    chienavi
    chienavi 2015/01/07
  • 資料のストーリーを設計する(Step2:設計) | Biz/Zine

    意味の分からない資料、意味は分かるけど腑に落ちない資料、腑に落ちるけど行動に移せない資料。このような資料はすべて失敗です。「準備」「設計」「手書」「作込」「仕上」の5ステップで失敗を避けることができます。そしてストーリーの「設計」で失敗すると、理解に苦しむ資料になります。つまり資料に何かを語らせるにはストーリーが重要なのです。今回は、資料のストーリーを「設計」する際に押さえておくべき3つのポイントについて説明いたします。今までの連載はこちらからご覧ください。 左脳と右脳のはざまで 私は就職して2年目のある日、衝撃的なことを目の当たりにしました。資料の内容(主張と根拠)が全く同じなのに、資料を作る人によって聞き手の反応が全く異なるのです。一方は伝え動かす資料、他方は理解すらされない残念な資料。私はしばらく天賦の才なのだろうと勘違いしていました。ある日、誰かがパワーポイントの資料を「紙芝居」と

    資料のストーリーを設計する(Step2:設計) | Biz/Zine
    chienavi
    chienavi 2015/01/07
    ふむふむ
  • ブログがコピーされた事をGoogleアナリティクスでイベントトラッキングするトラッキングコード

    English ver.: Notice a copy event on your blog in Google Analytics B! 42 0 0 0 JavaScriptだけでブログがコピーされた時にその内容をメールで送る でやった事をちょっといじって コピー結果をGoogleアナリティクスも送れる様にしてみました。 JavaScriptの用意 Googleアナリティクスで見てみる まとめ JavaScriptの用意 source/javascript/utils.js 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 jQuery(function($){ $(document).on('copy', function(e) { var selected = ""; if (typeof window.getSelecti

    ブログがコピーされた事をGoogleアナリティクスでイベントトラッキングするトラッキングコード
  • 遠隔作業をしているチームメンバーが集まるべき3つのタイミング | ライフハッカー・ジャパン

    遠隔作業という仕事スタイルは増えつつあります。より正確に言うならば、2005年から2012年までの間に79%増加しました。アメリカ地域社会調査の統計によれば、今や遠隔作業者は、アメリカ国内の労働人口の2.6%にあたる320万人にものぼります。「Slack」や「Asana」、「Google Hangouts」のようなチーム・コミュニケーションのツールにより、遠隔地での作業は格段に容易になりました。また、『強いチームはオフィスを捨てる』で紹介されている37signals社のベストプラクティスは、経営者や従業員がどこにいようと団結して働く方法を示すものです。 しかし、こうしたより柔軟なワーク・スタイルが広がる一方で、私たちは対面でのコミュニケーションの利点を軽視しがちです。メールでの進行状況共有や週に1回の電話会議だけでメンバーのモチベーションを上げたり、勢いを維持したりするのは難しいと言えます

    遠隔作業をしているチームメンバーが集まるべき3つのタイミング | ライフハッカー・ジャパン
  • ポータルサイトのデザインリニューアル案件で気をつけたこと&使える心理学 - Design Color

    色を使いすぎない 以前に書いた「ポータルサイトのデザインをする時に意識したこと5つ」という記事でも触れましたが、今回も特に気をつけました。 ポータルサイトは一画面に表示される情報が多いです。文字はもちろん、画像の量が多くなります。サイトによってはバナー広告もあるので、それらの色に加えて、サイト自体の色もカラフルだと、目が疲れてしまいます。 そのため、色数を極力おさえることでサムネイル画像やタイトルに注目が集まるよう心がけました。そうすることで、ユーザーは情報を探しやすくなり、記事を読む事に集中できます。 逆に、色がゴチャゴチャしてどこを見たらいいのかわからない状態になると、ユーザーの離脱を招くことにもなるため注意が必要です。 選択肢は4つ程度にとどめる 今回のリニューアルにあたり、ポータルサイト内の選択肢を極力4つ程度にとどめる工夫をしました。その理由についてはふたつの心理学が関係していま

    ポータルサイトのデザインリニューアル案件で気をつけたこと&使える心理学 - Design Color
    chienavi
    chienavi 2015/01/07
    分かりやすい