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2013年5月7日のブックマーク (3件)

  • 村上春樹さん デビューしたころを語る NHKニュース

    6日、18年ぶりに一般の人を前に語った催しの中で、村上春樹さんは、小説家としてデビューした頃のことについて語りました。 村上さんはデビュー当時はジャズバーを経営していて、仕事を終えてから時間を見つけて小説を書いていたということです。 誰からも小説の書き方を学んだことのない村上さんは、最初は短い話を断片的に重ねていく書き方しかできなかったということで、当時について、「村上龍さんの長編、コインロッカー・ベイビーズを読んでこういう風に書きたいと思って、店をやめました。自由になって、好きな時間に書けるのがうれしかったです。とにかく長いものを書こうと思い、結末も分からないままに最初の数ページを書いてどんどん進めていくと、それがうまくできたので、僕はこういうのがあっているんだなと思いました」と、回想していました。 また、先月発売され、自身の作品では史上最短で100万部を突破したことでも話題になった小説

    chiezo1234
    chiezo1234 2013/05/07
    読者が僕の本を読んですごく共感するものがある、自分にもそういう経験があると思うと感応する。僕の物語に呼応して感応する。また別の読者がいて、僕の物語に感応するとネットワークができるのです。それが物語の力
  • 時事ドットコム:「新作は実験」と村上春樹さん=京大でのイベントで講演

    「新作は実験」と村上春樹さん=京大でのイベントで講演 「新作は実験」と村上春樹さん=京大でのイベントで講演 作家の村上春樹さん(64)が6日、京都市の京都大で開かれた河合隼雄財団(河合俊雄代表理事)主催の催しで講演し、小説観などを語った。  グレーのジャケットに赤いパンツ姿で壇上に現れた村上さんは「物語は人の心の奥底にある。小説を書くときは、その深い場所に下りていく」と話した上で、趣味のランニングの効用について「外に出て長時間走ることは、小説を書くことで絡み付いてくる闇の気配のようなものを払い落とす悪魔払いのようなもの」と述べた。  講演に続いて元文芸春秋編集者で評論家の湯川豊さん(74)の質問に答える「公開インタビュー」では、デビュー以来の内面の変化をたどり、「楽しみながら書いていた段階から、(1990年代前半に書いた)『ねじまき鳥クロニクル』で一つ上のレベルに上がることができた」と分析

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