40年前から最近にかけての「暮しの手帖」を大量にもらった。 1948年創刊、自社以外の広告を入れず主張のあるスタイルで有名なあの家庭雑誌だ。 創刊から近年まで愛読していた祖母の家が建て替えられることになり、大幅なモノの処分に迫られた祖母が所有の「暮らしの手帖」の全てを私に託してくれたのだ。 68年の号を最古に約150冊。このタイミングで、改めてこの雑誌のとんでもなさに迫りたい。
40年前から最近にかけての「暮しの手帖」を大量にもらった。 1948年創刊、自社以外の広告を入れず主張のあるスタイルで有名なあの家庭雑誌だ。 創刊から近年まで愛読していた祖母の家が建て替えられることになり、大幅なモノの処分に迫られた祖母が所有の「暮らしの手帖」の全てを私に託してくれたのだ。 68年の号を最古に約150冊。このタイミングで、改めてこの雑誌のとんでもなさに迫りたい。
長澤まさみ主演の舞台『ライク ドロシー』が、11月8日から東京・下北沢の本多劇場で上演される。 M&Oplaysと劇団「ペンギンプルペイルパイルズ」主宰の倉持裕によるコラボ公演となる同作は、倉持が作・演出を手掛けた作品。ある屋敷を訪れたヒロインと、彼女を助ける3人の小悪党が、街の平和を守るために屋敷に「魔女」と呼ばれる女主人をこらしめるという物語が、緻密かつスピーディーな場面転換で展開される。 主人公を長澤まさみが演じるほか、3人の小悪党役を高橋一生、片桐仁(ラーメンズ)、塚地武雅(ドランクドラゴン)が演じる。また、川口覚、竹口龍茶、吉川純広、銀粉蝶らがキャストに名を連ねている。 2011年初演の『クレイジーハニー』に続き、2度目の舞台挑戦となる長澤は、「緊張というよりは、今の所は楽しみだなと言う気持ちの方が勝っているような感じです。共演させて頂く皆さんが芸達者な方々ばかりなので、稽古をし
近年はPerfume、きゃりーぱみゅぱみゅなどヒットチャートを賑わす人気アーティストの楽曲を手がけていることでも知られる中田ヤスタカ。その彼が自らメンバーとして名を連ねる、ホームグラウンドとも言うべきユニットがCAPSULEだ。かつてのCAPSULEは完成度の高いサウンドと、こしじまとしこのキュートかつクールなボーカルで人気を不動のものとしてきたが、先日発売された最新アルバム『CAPS LOCK』は様相が異なる。今までに見られなかったほど実験的な音楽性に踏み出し、多くのリスナーを驚嘆させているのだ。日本の実験音楽 / エレクトロニカを長く追い続け、多数の著書もある批評家・佐々木敦もまた今まさにその驚きを共有しているという。CAPSULEは何が変わったのか。なぜ変えたのか。それを教示してもらうべく佐々木に話を聞いたところ、彼は1990年代からの音楽シーン全体を射程に入れた、広大なポップス論を
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