タグ

2019年10月19日のブックマーク (2件)

  • 【今春新設!快適に川越へ!】〜川越特急に乗ってきました〜 - ひとりさんの(2人でゆく)ひとり旅

    (2019.5.9加筆) 皆さまこんばんは! 先月3/16のダイヤ改正で、東武東上線に「川越特急」なるものが誕生しました! 先週それを記念するのと久々にということで、川越まで行ってきました〜。 まず、川越特急ができる前、どうなってたか。 基的にはメイン種別は快速でした。池袋発だと、川越まで6駅、所要時間は30分を超え、座席も横に向いて座る「ロングシート」と呼ばれるタイプの列車でした。要は、関東圏の皆様をはじめ多くの方が都市部で乗ってる「横向きの座席」です。 ここに川越特急が誕生してどうなったか。 池袋から川越まで、途中は武蔵野線乗換駅の朝霞台のみ。あと全部通過。和光市も志木も通過。地下鉄から乗り継ごうなんて方も朝霞台に向かうのみです。所要時間は30分を切る26分。 そして個人的にそれよりも大事なのが 座席が前向きであること。 まさかの前向き、新幹線や特急等と同じ席構成です。そして追加料金

    【今春新設!快適に川越へ!】〜川越特急に乗ってきました〜 - ひとりさんの(2人でゆく)ひとり旅
    chiezo1234
    chiezo1234 2019/10/19
    川越特急>池袋から川越まで、途中は(武蔵野線乗換駅の)朝霞台のみ。あと全部通過。和光市も志木も通過。地下鉄から乗り継ごうなんて方も朝霞台に向かうのみです。池袋-川越で26分。前向きシート!!
  • 時間指定宅配「五輪中は中止を」 政府、3社に要請へ - 日本経済新聞

    政府は18日、2020年東京五輪・パラリンピックの大会期間中に、都心部で時間指定の配送サービスを中止するようヤマト運輸と佐川急便、日郵便の宅配大手3社に要請する方針を固めた。月内にも各社と個別に協議を始め、他の物流大手にも配送時間帯などの見直しを求める。通行量の削減には、個別企業に直接要請する必要があると判断した。宅配のシェア9割を占める大手3社に対し、時間指定サービス中止のほか配送ルートの

    時間指定宅配「五輪中は中止を」 政府、3社に要請へ - 日本経済新聞