2020年5月23日のブックマーク (1件)

  • エヴァンゲリオン:綾波よりアスカ? 人気逆転の理由 NHK大投票が話題に - MANTANWEB(まんたんウェブ)

    人気アニメ「エヴァンゲリオン」シリーズの好きなキャラクター、エヴァ、使徒、セリフに投票するNHKの企画「全エヴァンゲリオン大投票」の結果が、5月16日放送の特番「発表!全エヴァンゲリオン大投票」(NHK・BSプレミアム)で発表されました。その結果、キャラクター部門の1位が式波・アスカ・ラングレーであり、3位は綾波レイ。初代テレビシリーズ以来、実に約25年もの間、ダブルヒロインとされていた二人ですが、少なくとも1990年代後半~2000年代初めのアニメ情報誌では綾波トップの座は揺るがず、エヴァ特集では常に表紙を飾っていたもの。それだけに、長年のファンの間には「綾波とアスカ人気が逆転した!」と衝撃が走りました。なぜ、逆転したのか……。分析してみました。(多根清史/アニメ批評家) ◇とっくにアスカ人気は綾波を抜いていた 今回の結果に対する反応はさまざまあり、その一つはNHKのまとめ方が「雑」なた

    エヴァンゲリオン:綾波よりアスカ? 人気逆転の理由 NHK大投票が話題に - MANTANWEB(まんたんウェブ)
    chikisio
    chikisio 2020/05/23
    たしかに、昔よりアスカの方が好きになってるかも。新劇でレイはもはや気持ち悪さを感じるのもあるかもね。