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2012年7月14日のブックマーク (5件)

  • 経路探索アルゴリズムの「ダイクストラ法」と「A*」をビジュアライズしてみた - てっく煮ブログ

    as詳解 ActionScript 3.0アニメーション ―衝突判定・AI・3DからピクセルシェーダまでFlash上級テクニック を読んでいて、経路探索のアルゴリズムで A* が取り上げられていました。A* については、いろいろ検索して調べたりもしたのですが、やっぱりに書いてあると理解しやすいですね。せっかくなので自分流に実装してビジュアライズしてみました。ダイクストラ法まずは A* の特別なケースでもあるダイクストラ法から見ていきます。クリックすると探索のシミュレーションが開始します。スタート地点(S)からゴール(G)への探索が始まります。色がついたところが「最短経路が決定した場所」です。スタート地点から少しずつ探索が完了していきます。半分ぐらい完了しました。まだまだ進みます。最後まで終わりました。最短経路を黒色矢印で表示しています。ダイクストラ法は、スタート地点から近いノード(=マス

  • グラフのクラスタリング - Atzy->getLog()

    グラフのクラスタリングというものを少し考えてみます。既にあちこちで研究されているものですので、「どこかで誰かが書いてたなあ」という話を少しまとめます。 グラフとは 大前提として、グラフとは何かということになります。グラフといって、この世界では棒グラフだの円グラフだのを意味しません。 この世界ではズバリこれです。 ノード(図の○)がエッジ(図の線)によって結ばれているものをいいます。ノードにはそれぞれ番号を振ってあります。さらにこの図では、エッジに数字が書いてありますが、これはエッジの重みです。重みを規定しないグラフもありますが、重みをつけたグラフを特に「重み付きグラフ」と呼びます。 これが何を意味するのかといえば、例えばノードを「都市」、エッジを「線路」、エッジの重みを「時間」だとすれば、路線図となります。 最短経路問題 さて、グラフの中で古典的な問題に「最短経路問題」があります。Shor

    グラフのクラスタリング - Atzy->getLog()
    chiko
    chiko 2012/07/14
  • http://www.dybmusic.com/article/280676580.html

    chiko
    chiko 2012/07/14
  • グラフ理論入門 : 一筆がきとオイラーの定理

    chiko
    chiko 2012/07/14
  • kicker_JP - Testversion: 宇佐美「先発の座は掴まなくてはならないもの」

    2012-07-14 宇佐美「先発の座は掴まなくてはならないもの」 昨季はバイエルンでプレーし、今季は移籍したホッフェンハイムでブンデスに挑戦する宇佐美貴史。日本代表としてロンドン五輪に出場するという障害を抱えながらも、宇佐美は五輪出場を障害とは捉えてはいないようだ。 kicker: 宇佐美選手、オリンピックは、多くのアスリートにとっての夢であり、恐らくご自身ににとっても・・・それとも、ホッフェンハイムでのプレシーズンに参加出来ない事に対して苛立ちを感じていますか? Takashi Usami: そうですね、2次キャンプに参加出来ない事は良く無い事だと思います。でも、五輪に出場したいですし、この事が先発争いの足かせになるとは考えていません。 kicker: 今季バイエルンに加入したスイスのシェルダン・シャキリは、ロンドン五輪を辞退しています。五輪の辞退について考えましたか? Usa