SEOに関するchinatsu055のブックマーク (5)

  • [SEO]基本的だけど大切、ページのタイトルに関する5つの落とし穴

    ページのタイトルはブラウザウインドウの最上部やブックマーク、Googleなどの検索エンジンの検索結果ページに表示されるそのページを明示する重要なものです。 ページのタイトルで避けるべき5つの落とし穴を紹介します。 5 Common SEO Mistakes with Web Page Titles はじめに ウェブページのタイトルとは 1. タイトルがない 2. タイトルが短すぎる、または長すぎる 3. キーワードの詰め込みすぎ 4. 全てのページに社名/サイト名を使う 5. タイトルが重複している はじめに ページのタイトルは検索エンジンのランキングに対して、あなた自身がコントロールできる最も強力な要因です。しかしながら、ウェブサイトのオーナーはしばしばタイトルを放置します。ウェブサイトをいっそう有意義にするために、タイトルを考えるときに下記の5つの落とし穴は避けるべきです。 ウェブペー

  • Google、次世代検索エンジン「Caffeine」導入 インデックスの更新がより早く(ITmedia News) - Yahoo!ニュース

    Google、次世代検索エンジン「Caffeine」導入 インデックスの更新がより早く 6月9日16時57分配信 ITmedia News 米Googleは6月8日、次世代検索エンジン「Caffeine」を全世界で導入した。これまでよりも検索インデックスの更新が早くなるという。 Caffeineは従来の検索インデックスとは異なる構造をしているため更新が早く、検索結果が「従来より50%新しい」とGoogleは述べている。従来の検索インデックスは複数のレイヤーで構成されており、メインのレイヤーは数週間おきに更新されていた。レイヤーを更新するためには、Web全体の解析しなければならないため、Webページが検索インデックスに反映されるまでに時間がかかっていた。CaffeineではWebを小さな部分に分けて解析し、検索インデックスを絶えずアップデートしているため、新しいWebページや、既存のページ

  • Google「検索エンジン最適化スターターガイド」

  • [SEO]Googleが提供するSEOビギナーズガイドの概要

    Official Google Webmaster Central Blogから、Googleが提供するSEOビギナーズガイドを紹介します。 Google's SEO Starter Guide ビギナーズガイドはPDF(22ページ)で配布されており、キャプチャ画像も豊富で、丁寧な解説が記されています。 ページのタイトル(title)には、全ページで異なるユニークなものを使用する。 ページの内容を的確に表現し、冗長にならないようにする。 metaタグのdescriptionを上手に利用する。 検索結果のサマリーとして表示されることも意識する。 URLの構造に注意を払う。 数字やIDなどではなく、ページの内容に適切で、認識可能なキーワードを盛り込むようにする。 使いやすいナビゲーションを設置する。 階層構造が把握しやすく、FlashやJavaScriptでの記述ではなくテキストリンクで記述す

    [SEO]Googleが提供するSEOビギナーズガイドの概要
  • やってはいけないSEOの10のポイント -Top 10 SEO Mistakes

    The webconfs.com「Top 10 SEO Mistakes」の引用(意訳)です。 Top 10 SEO Mistakes 下記の「→」以降は、各項目の説明内容を簡潔にしたものです。 間違ったキーワードを選択する。 →正しい効果的なキーワードを選択しましょう。 titleタグを考慮しない。 →titleタグには効果的なキーワードを入れ、最適化を行いましょう。 HTMLページへの選択が無いフラッシュサイトの制作。 →フラッシュと同等の内容を持つHTMLコンテンツも制作しましょう。 リンクをJavaScriptのみで記述する。 →リンクは、JavaScriptではなく静的かnoscriptタグに記述しましょう。 サイトの整合性とメンテナンスの欠如。 →サイトは、永久にメンテナンスを行い、SEOの最適化を行う必要があります。 metaタグにキーワードを多く入れすぎる。 →metaタグ

    やってはいけないSEOの10のポイント -Top 10 SEO Mistakes
  • 1