タグ

ブックマーク / wkwk.tv (4)

  • ちょーちょーちょーいい感じ:なぜケータイ小説は売れるのか

    なぜケータイ小説は売れるのか (ソフトバンク新書 63) 田 透 結構前に読み終わったですが、ひとつ前のエントリーに関連して。 ケータイ小説に対してポジティブなイメージを抱く30歳以上の人は少ないと思います。このの中でも指摘されているように、飛ぶように売れしたケータイ小説も、アマゾンのレビューを見てみると酷評の嵐。「恋空」だと、5つ星が206でひとつ星が847。好きか嫌いかハッキリ分かれるわけですが、売れたが人気があるという前提に立てば、このレビューの星はおかしいということになります。 おそらくアマゾンの利用者が通常のの読者が多く、彼らにとってケータイ小説なるものは小説をも呼べず、こんなものが売れるなんて許せない、ということから星一つがオンパレードなのだと思います。 「なぜケータイ小説は売れるのか?」 こう聞かれたら、何と答えるでしょうか?おそらく多くの人は、ケータイ小説を読ん

  • ちょーちょーちょーいい感じ:アクションブロガーのススメ

    23日に開催しましたRTCカンファレンスVol.28 「ブログ限界論」にご参加くださった皆様、ありがとうございました。 懇親会で隣に座った方との議論で一つ、「うん、それそれ、それがいいよね」というのがあったのでご紹介。一言で言えば、アクションブロガーのススメです。 ブログは情報発信、情報収集のツールとして活用することが多々あるわけですが、人々の行動に大きな影響を与えて社会的ムーブメントを起こすまでになるケースがあまりないという意見です。話題になることはあっても、人の行動を変えうるほどにはなかなかならないと。 実は私も最近、同じようなことを考えていました。寄付や募金活動、あるいは献血のようなものをブログから広めていくことはできないかな~とボンヤリ思っていました。ちょうど年末だったので、何かそういう活動をブログ発でやるのはいい時期だよな、と思い。 私は通っていた中学、高校が社会奉仕活動が盛んで

  • ちょーちょーちょーいい感じ:ブログがつまらなくなった理由

    金曜日にやるRTCカンファレンス「ブログ限界論」ですが、告知文で最近ブログがつまらなくなったよね、と書いたところ、告知文を書いた上原さんにもろもろ物言いがついたようで、この点、少し掘り下げてみようと思います。 毎回RTCカンファレンスは共催者の上原さんと私とでテーマを考えるのですが、今回はもともとはソーシャルメディアの今後について取り上げようと思っていたのですが、すでに今までも似たようなテーマでやってしまっているし、年末イベントっぽく議論を巻き起こす形がいいよね、さて、どうしようと話していて、ブログ限界論がええんちゃう?ということで今回のテーマにしました。 上原さんがどういう考えかは彼のブログに書いていますので、私の考えを書いておきます。 私もブログは最近つまらなくなったと思っているのですが、その理由は二つで、一つは読んでいて自分が消化不良を起こすから、もう一つはブログを書く人たちという意

  • ちょーちょーちょーいい感じ:車が売れなくなった理由

    週末に開幕した東京モーターショーですが、客足はいいようですね。今年のモーターショーはエコリッチがテーマだそうで、エコ、環境に配慮した車がたくさんずらり。一方で、車に乗る喜びを再び喚起しようと、スポーツカーを各社ともラインアップしました。 一方、国内の新車販売台数が27ヶ月連続で前年比割れの状態になっています。 車が売れないのは、特に若者層が買わなくなったからだそうです。8月22日の日経新聞のアンケート記事では、車を持っている20代は13%(2000年調査時は23%)。車を持ちたいと思っている人も25%しかいないそうです(2000年は50%弱)。 私が社会人になった10年ほど前だと、社会人になってすぐにローンで車を買う人がたくさんいました。それを考えると保有者が13%って、ホント??という印象です。しかも、持ちたいと思っている人も4人に1人しかいないって…。 若者が車に乗らなくなっているのは

  • 1