衝撃的なレポートが届いた。Search Consoleの検索パフォーマンスでクエリを具体的に確認できない検索トラフィックが平均で46%もあるというのだ。サイトによってはその比率がさらに高い場合もあるという。 なぜクエリデータが隠されるのか? 自分のサイトがどうかを調べるには? わかりやすく解説する。 ピックアップは衝撃的だが、続いて紹介する「最初は隠れているコンテンツは検索エンジンが評価しない」という定説に関する新情報も注目だ。 また、記事の最後で紹介している筆者の個人ブログからの2記事も、忘れずに目をとおしておく価値ありだ。 上記以外にも、サイトリンクやアップデート、Search Consoleや構造化マークアップなど、あなたのSEO力向上に役立つ幅広いトピックを今週もお届けする。 コンテンツが隠れている展開型デザインはSEOにマイナスなのか?適切なサイトリンクを表示させるためのベストプ
デジタル広告技術事業の米国The Trade Deskは、プライバシーに配慮した広告体験を消費者に提供することを目的に同社が推進するインターネットID(識別子)「Unified ID 2.0」の共同開発・導入の取り組みに、マーケティング調査・データ分析事業の米国Nielsen Holdings(ニールセン)が参画した、と11月18日発表した。 Unified ID 2.0は、相互運用できる非商用のオープンソースで、プライバシー管理を最優先しながら関連性の高い広告体験提供の維持を可能にする。The Trade Deskが最初のコードを開発した。プライバシー保護の観点から近年制限されるようになっているサードパーティCookieの代替案として、期待が高まっているという。 従来のCookieと違って広告チャネル全体を横断して機能し、広告主はストリーミングテレビ、ブラウザ、モバイルなどを単一のIDで
電通の100%子会社でデジタルマーケティングの電通デジタルは、デジタル広告の効果をより正確に評価する新たな指標「True Lift Model(トゥルーリフトモデル)」を開発し、9月12日に提供を始めた、と同日発表した。広告接触ユーザーの全CVR=コンバージョン(最終成果)値=から広告接触がなくてもコンバージョンに至ったとみられるユーザーを差し引いて「True効果」として検出・評価する。 True Lift Modelは、広告効果を広告がなくても自然に発生した効果と、純粋な広告の接触効果とに統計的に切り分ける。医療分野で広く使われているランダムに複数の群に分けて影響・効果を測定するランダム化比較試験の考え方を応用した。購買検討意向度が既に高いユーザーはサイトで広告に接触しなくても購入する可能性が高く、コンバージョンの全てを広告効果と捉えるには課題があった。 複数の先行事例の検証結果では、効
より効率的なマーケティングのためには、顧客のターゲティングが欠かせない。成果獲得につながる潜在顧客をあぶり出し、広告などのアクションへどうつなげるのか? そんな疑問に答えるべく、「Web担当者Forum ミーティング2017 秋」でブレインパッドの佐藤氏が「難しく考えすぎてませんか? データサイエンティストだからこそ語れる、シンプルな顧客ターゲティング」と題して、シンプルなデータ活用の実践方法について講演を行った。 データはやることを教えてくれない佐藤氏はデータ活用・分析の専門家として、約20年の職歴を誇る。九州大学の大学院時代には、衛星画像の解析による農地植生を研究し、農学博士号を取得。ブレインパッドでは企業のデータ分析を現場で担当。さらに現在は、多摩大学の経営情報学部の准教授も務め、データサイエンスに関する講義も受け持っている。 いわば筋金入りのデータサイエンティストである佐藤氏だが、
なんてご提案を伺うたびに、「はぁ、またか…」と、ため息をついてしまうこともしばしば。DMPは、ちゃんと使えば企業が顧客に対してより良いコミュニケーションをしていく大きな助けとなるはずです。しかし、今のDMPに対するさまざまな言説を見るに、 「そもそもDMPって広告ソリューションなんでしたっけ?」「DMPって分析ツールなんでしたっけ?」「DMPを内製するってどういう意味でしたっけ?」ということを、いったんちゃんと見つめなおすべきフェーズが来ているのではないかと思ってしまいます。少なくとも、現場でデータと格闘し、コミュニケーションを企画し、日々運用している私には、そう思えて仕方ないのです。 申し遅れました。わたくしは、ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社でCX、コンテンツ、データとデジタルを活用したマーケティングなどを担当している各務浩平(かがみ こうへい)と申します。まだ30代(独
「デジタルマーケターズサミット2017」の基調講演では、「創業100年の老舗企業SUBARUが、ボトムアップでデジタルシフトを果たした3つの方法」と題して、デジタルシフトを進めるために絶対に欠かせないポイントや周りを巻き込むコツについて紹介した。 なお、イベント開催時、SUBARUの社名は富士重工業株式会社であったが、4月1日付で「株式会社SUBARU」に社名変更したので、ここではSUBARUと表記する。 小さいチームがボトムアップでデジタルシフトを進めるにはSUBARUは、自動車のスバルだけでなく航空機関連の事業も展開している。そもそも、ルーツが中島飛行機という疾風などの飛行機を製造した会社だ。技術者には安全性を重視するDNAが組み込まれているという。 業績は順調に伸びているが国内シェアは5%程度と、自動車業界では決して大きな会社ではない。また、デジタル担当は安室氏ともう一人(しかも他チ
マイクロモーメントをデータでとらえてバナー広告の価値を上げ、よりWebユーザーに喜ばれる仕組みを作り、提供を開始したのだ。 デモグラフィック情報に加えて、天気、場所、降水量、花粉飛散量、POSデータなどなど、オフラインのデータを自由に取り込み、インプレッションごとに最適なバナー広告を自動的に作って配信する仕組みだ。 クリエイティブのパーツを用意しておけば、各データ状況に対応するパーツをリアルタイムに組み合わせて、数万種類のバナー広告を自動生成するこの仕組み。名称は、「リアルタイム・データドリブン・クリエイティブ(RDC)」。 実は日本のグーグルが主導して開発したこの新しい広告ソリューション「RDC」について、立ち上げや提供開始に携わったグーグルの後藤果奈氏に聞いた。 日本マクドナルドで2万5000種類のバナーを自動生成、CTRは通常の3倍―― 「リアルタイム・データドリブン・クリエイティブ
SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)広告関連サービスのアライドアーキテクツは、中小企業を対象にSNS用に最適化した動画を容易に制作してSNS広告として配信できるソリューションの提供を始めた、と3月25日発表した。ヤフーが展開する動画作成サービス「Yahoo!ビデオクリエイター」と連携して実施し、同サービス上に「SNS動画広告制作用テンプレート」が掲載される。広告主企業は、用意した動画・画像・テキストなどをテンプレートにアップロードすることで「Facebook」「Twitter」などのSNSユーザーに受け入れられやすい動画広告が制作・購入できる。 Yahoo!ビデオクリエイターは、写真や動画などユーザーが持つ素材を100点以上のテンプレートに組み合わせ、セール告知や店舗紹介用などの動画が作成できるセルフサービス型のツール。作成した動画は2000円(税別)からダウンロードして活用可能に
Googleアナリティクスで、ユーザごとに「どの順番でページを見て、コンバージョンしたか」などを確認できる「ユーザーエクスプローラ」という新しい機能が2016年4月にリリースされた。これは、これまでのGoogleアナリティクスでは確認できなかったデータだ。本稿では、この新機能の仕組みや見方から、B2C・B2Bサイト別の実際の活用方法までを徹底解説する。 ユーザーエクスプローラは3月下旬から確認され始めていたが、4月11日のリリースノートで正式にアナウンスがあった。 Analytics Release Notes for April 11, 2016(英語) https://support.google.com/analytics/answer/6392777ユニバーサルアナリティクスと従来のGoogleアナリティクスのどちらの環境でも、設定やカスタマイズなしにユーザーエクスプローラのレポー
アドビシステムズは、データ管理プラットフォーム(DMP)ソリューションの「Adobe Audience Manager」が、ヤフーのDMPである「Yahoo!DMP」と2月17日に連携した、と同日発表した。連携により、広告主や代理店はAdobe Audience Managerで作成したセグメントデータをYahoo!DMPを通じてYahoo!JAPANのマルチビッグデータと掛け合わせて分析し、「Yahoo!プレミアムDSP」、「Yahoo!ディスプレイアドネットワーク(YDN)」などYahoo! JAPANの広告サービスで活用できるようになる。 Adobe Audience Managerは、米国調査会社によりDMP分野のリーダーに選ばれたソリューションで、広告主や媒体社は、顧客データを価値の高いオーディエンスセグメントに変換できる。マーケターは、マーケティングのエコシステムを通じオーディ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く