日経情報ストラテジーの2月号に上記タイトルの特集がありました。 製品開発における要件の洗い出しと取捨選択は大変難しいです。 一昔前までは 1. 営業が顧客に「どんな機能が欲しいですか?」と訊き、 (あるいはアンケートなどの不特定多数からの情報収集 を実施して)それをエクセルシートにまとめて優先度 スコアをつける。 2. 開発が営業から提出されたエクセルシートに試算工数 を記入する 3. 優先度スコアと試算工数の兼ね合いから、どれを取捨 選択するかを判断する といった手法をとるケースが少なくなかったかと思います。 ですが、この方法では画期的な製品を生み出すことができない のは明らかです。顧客が言葉に発する要望はほとんどの場合は 既に現存するものであるからです。中にはまだ世に出ていない モノをイメージし、それを言葉にまとめて伝えることのできる 先進的な顧客も存在します。ですが、そうした顧客は自