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ブックマーク / jidounten-lab.com (2)

  • 河野大臣、自動運転化の遅れに「忸怩たる思い」 海外視察後に発言

    河野太郎大臣=出典:flickr / G20 Argentina (CC BY 2.0)河野太郎デジタル大臣がこのほど、日の自動運転技術について、規制の問題をクリアにできないため開発が遅れていることについて、「忸怩たる思い」と語った。ニッポン放送のラジオ番組においての発言だ。 北欧のエストニアでケンタッキーフライドチキン(KFC)の自動運転デリバリーを視察した河野大臣。発言は、この視察を終えてのコメントという形で発せられた。 ■デジタル推進国で自動運転デリバリーを視察河野大臣は2023年7月にデジタル先進国のエストニアやパレスチナなどを訪問し、7月15日にはTwitter(現X)に、「エストニアで見た自動運転の配達車。」として、ファーストフードチェーンのケンタッキーフライドチキン(KFC)が、自動運転でデリバリーを行っている動画を投稿している。 エストニアで見た自動運転の配達車。 pic

    河野大臣、自動運転化の遅れに「忸怩たる思い」 海外視察後に発言
    chintaro3
    chintaro3 2023/08/09
    事故で1万人ぐらい殺す覚悟が無かったらできんやろな
  • 日本の首都高、「自動運転」に対応へ 計画案が判明

    の首都高を運営する首都高速道路会社が、自動運転に対応した道路空間の整備に乗り出す計画であることが、2020年3月21日までに公開された資料で明らかになった。自家用車などの自動運転に必要となる環境整備を推進することが目的。 具体的には、自動運転のための道路空間や路車間連携技術、高精度3次元(3D)地図の整備などを進めるほか、自動運転に対応した基準などを作成し、その基準に基づいて区画線改良や分合流部での安全対策などを進めていくという。 自動運転レベル3(条件付き運転自動化)が4月1日に解禁される。レベル3は人が運転を代われることを前提とした特定エリア内での自動運転のことを指し、まずは高速道路での自動運転を可能とするシステムを各自動車メーカーが市販車に搭載する見通しとなっている。 そのため、高速道路での自動運転への対応は一般道にも増してスピード感が求められる。 ■阪神高速道と州四国連絡高速

    日本の首都高、「自動運転」に対応へ 計画案が判明
    chintaro3
    chintaro3 2020/03/23
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