タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

FLASHに関するchinyaのブックマーク (4)

  • 第7回 コンポーネントスタイル(1) | gihyo.jp

    第7回目と第8回目では、2回に渡りコンポーネントスタイルでの制作を紹介していきます。それでは、早速制作していきましょう。 プロジェクト制作 それでは、コンポーネントスタイルのプロジェクトを作成して開発の初期設定を行っていきます。 1.Progressionプロジェクト起動 Adobe Flashを起動してください。画面上部にあるツールバーの[ウィンドウ]→[その他のパネル]→[Progression プロジェクト] をクリックします。 図1 Progressionプロジェクト起動 2.プロジェクトパネル Progressionプロジェクトを起動させると、プロジェクトパネルが表示されます。ここで、プロジェクトの作成や管理、各種設定を行っていきます。 それでは、プロジェクトパネルの左上部にある、[新規作成] をクリックします。 図2 プロジェクト作成 プロジェクトの[新規作成] をクリックする

    第7回 コンポーネントスタイル(1) | gihyo.jp
    chinya
    chinya 2010/07/09
  • Flash CS3入門 基本からActionScriptまで:ITpro

    いまやWeb上で手軽に使われるようになってきた感のあるFlashムービーですが,実際はどのようにして作成しているのでしょうか?連載では,Flashムービー作成用アプリケーションの最新版「Flash CS3」について,基操作からスクリプト言語(ActionScript 3.0)を使ったプログラミングまで,具体的なサンプルコードを使ってご紹介していきます。 目次 第1回 Flash CS3で出来ることとFlash 8との違い 第2回 開発用画面を自分好みにカスタマイズしよう 第3回 Flashムービーを自在に制御する -- ActionScriptを書いてみよう 第4回 プロパティとメソッド 第5回 「表示リスト」で画面上のインスタンスの階層や重ね順を管理する 第6回 プログラムの基,変数/関数/スコープを押さえよう 第7回 関数の便利な仕組み,「引数」と「戻り値」を理解する 第8回 ム

    Flash CS3入門 基本からActionScriptまで:ITpro
    chinya
    chinya 2010/06/15
  • CBCNET - 土日 Flash のススメ(4):動きをつけるということ(イージングについて考える)

    trick7 の寺井周平によるコラム。第四回目は「動き(モーション)」について。なんてったって Flash は「動く」から楽しいですね。でもむやみやたらに動かせばいいっていうものでもありません。ユーザに受け入れられる動きってどんな動きでしょう? 人それぞれ個性があり、人それぞれ気持ちいい動きがあります。多くの人に見てもらうためのサイトをデザインする時は、できるだけ多くのユーザにとって気持ちいい動きになるように心がけるのですが、そうはいってもアイデアの起点になるのは制作者自身が感じる「動きの気持ちよさ」です。これをユーザと共有できるように落とし込む作業が大切なのだと思います。 自分がどういう動きに気持ちよさを感じるのか、一度じっくり考えてみてはいかがでしょうか? イージングって何? まずは用語の解説から。Flash を使っている人は「tween(トゥイーン)」と「easing(イージング)」

    chinya
    chinya 2010/01/25
  • Flash Lite入門講座 第1回 日本のFlashLiteの仕様 | デベロッパーセンター

    はじめに このアドビデベロッパーセンターを見ている方は、PCでのFlash開発は慣れていると思いますが、「携帯Flashは制限が多くて作りにくい」というイメージを持っているのではないでしょうか? 連載では、そうした方々に向けて、日での携帯Flashコンテンツ開発について解説していきます。第1回目は、ざっくりとしたFlash Lite制作ガイドラインを記していきたいと思います。 日では勝手が違う Flash Lite開発環境 「Flash Lite」とはモバイル用のFlash Playerのことで、これまでにバージョン1~3がリリースされています。Flash Liteの各バージョンは、PC向けFlash Playerのバージョンと比較すると、以下の関係となります。ただし、該当するFlash Playerバージョンの全機能をサポートしているわけではありません。 Flash Lite

  • 1