メディア運営者やブロガーが最も気にする指標「ページビュー」。しかし、1ページあたり5秒しか読まれないものと、5分読まれるものは、同じ価値なのだろうか。そして、オンラインメディアの効果測定に真の解はあるのか。 文: 三国大洋(taiyomikuni.com) 「さまざまなメディアの価値を計測できる汎用的な指標など存在しない」──。 Twitterの共同創業者で、現在はブログの進化形とも言える情報発信プラットフォーム「Medium」を経営するエヴァン・ウィリアムズが、年頭に公開したコラムで記した言葉だ。「A mile wide, an inch deep」というタイトルで、「間口はきわめて広い、しかし奥行きはほぼない」とでも訳せようか。今回はこのコラムを紹介したい。 ウィリアムズは2014年12月に公開されたFortuneのインタビューで、「月間アクティブユーザー数でTwitterがInsta
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