今でも、本屋に行けば、岩波新書で、この、大江健三郎のノーベル賞基調講演は読めるが、このタイトルが、川端康成の「美しい日本の私」の批判として、語られていることは重要である。 なぜ、彼は川端を否定しなければならなかったのか。なぜ、「美しい」ではなく、「あいまい」でなければならなかったのか。 日本語の作家として、初めてこの場所に立った川端康成は、『美しい日本の私』という講演をしました。それはきわめて美しく、またきわめてあいまいな(ヴェイグ)なものでありました。私はいま vague という言葉を使いましたが、それは日本語でのあいまいなという形容詞にあてたものです。 彼は戦後の文学者として、めずらしく、一貫して、戦中の日本ファシズムと戦ってきた一人だと言えるだろう。 日本の戦中ファシズムの特徴は、「論理」の「厳密さ」の放棄にあったと言えるであろう。なぜ、日本はアメリカに宣戦布告したのか。だれも説明で
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