リクルートとインターネットコンサルティング会社のペンシルは7月15日、次世代SEO(Search Experience Optimization:検索体験最適化)の共同研究で業務提携することに合意したと発表した。 両社は、2003年6月から約2年間にわたり、検索エンジンなどについての調査や研究を実験的に進めてきた。研究当初のテーマは、「インターネット上の膨大な情報やデータの中から、利用者はいかにして、いま探している最適なサービスにたどり着けるのか」ということだった。その研究の一部は、ウェブサイトに公開されている。 この研究成果をリクルートの20事業部25サイトと、ペンシルの134サイトで実験、検証を繰り返した。その結果、従来からのサイト利用者を適切な自社サービスページに誘導し、さらには新規の顧客など、集客を大幅に増やすことにも成功したことから、両社はさらに共同研究を進めるために業務提携した
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