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2009年9月3日のブックマーク (3件)

  • プロが語るデザインの極意 売り上げをのばす方法 よいキャッチコピーの書き方 感性とは DTPプロのフォントの使い方 Mac環境とソフトの相互性の選び方の工夫のコラム集です

    文章の善し悪しを決めるキャッチコピー まずお客様に読む気を起こさせなくては文にどれだけ良いことが書いてあっても意味がありません。そこで必要なのが効果的な"キャッチコピー"です。つかみのあるキャッチコピーは、詳しく知りたい、もっと読みたいと思わせ、文や詳細に導くので、とても重要です。 言いたい事が一目で分かり、見る側の求めている事も的確に表現する。つかみがあり興味を引くキャッチコピーなら私達にお任せ下さい。お客様は先入観がないので「テキストで善し悪しを決める」だけ、自分にとって「必要な情報」「知りたい事」「問題の解決につながる期待」であると認知すれば必ずその内容を見るのです。 たとえば… 悪いキャッチコピー:「DTP入門」 良いキャッチコピー:「初心者にオススメ!簡単にマスター出来る!楽して覚えるDTP入門」 ターゲットを絞って語りかける 不特定多数の人を対象にしているものよ

  • クリックさせるキャッチコピーの作り方 - livedoor ディレクター Blog(ブログ)

    はじめまして、ライブドアキャリアを担当している小俣といいます。 いきなりですが、ライブドアにはたくさんの広告枠があることは、皆様ご存知かと思います。トップ以外の各コンテンツのヘッダー部分に出ている横長のバナーや、ニュース面に掲載されているテキストなどがその代表例でしょう。 その広告枠、常に完売状態なら万々歳なのですが、売れずに枠が空いてしまう場合もあります。 このような場合、売れなかったからといって空欄にするわけにはいかないため、フィラー(自社広告)を出します。 例えばテレビの場合、番組宣伝や公共広告機構の CM がフィラーとして使われます。 そしてライブドアの場合、自社広告は各コンテンツの広告を出すのですが、やはり自社の広告といえども広告。結構キャッチコピー1つで、クリックされる数が大きく変わってきます。 そこで以下に、効果的なキャッチコピー作成のための、3つコツを書かせていただきたいと

    クリックさせるキャッチコピーの作り方 - livedoor ディレクター Blog(ブログ)
  • Sleipnir を Opera っぽくしてみたよ - momiyanの日記

    1日に Opera10 がリリースされて、早速使ってみました。タブをサムネイルで見れたり、スピードダイアルもカスタマイズが可能になったりと、なかなか使いやすくなっていましたね。久しぶりに Opera に触ってみましたが、スキンのデザインとかツールバー・タブバーの位置関係、ボタン配置など、ユーザーインターフェースがよく考えられていて使いやすいというのが感想です。 そこで今回は、Sleipnir も Opera のようなユーザーインターフェースにならないかと試行錯誤してみました。 まず、目標にした Opera のインストール直後の状態がこちら そして、試行錯誤して Sleipnir をカスタマイズした結果がこちらです。 うん。ぱっと見 Opera に見えなくもないぐらいには近づいたのではないでしょうか。 カスタマイズ内容 さて、以下は何をやったかを紹介します。 1.スキン 何はともあれ見た目な

    Sleipnir を Opera っぽくしてみたよ - momiyanの日記