ただいま「中学生版例のやつ」の問題を考え中です。 頭良い子の傾向を見ていて思うのですが、 「計算って暗記なんですかね??」 結論から申し上げるとどちらでも良いとしか言いようがないです。 関東の中学受験を経験した猛者に話を聞いてみると「筆算が嫌いだったから、とにかく筆算をいなくていい様に練習した」と言うだろうし、珠算が得意な子は「頭の中にそろばんが見える」などというだろう。だけど、口をそろえて言うのは「結果的に覚えてしまった」です。 3.14の倍数ですら覚えているそうな。 強い。 中学受験なら3.14の倍数を覚えていたら役に立つだろうね笑 九九を覚えているから計算が出来るのか? 計算が出来るから自然と計算が出来るのか? よく分かりません笑 だけれど、計算の工夫みたいなもんが出来ないとやっぱりならないですね。「計算のコツ」のようなものです。 121-89 ☝これを私の頭のなかでは11+21で計