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時間管理に関するchokuchokoのブックマーク (7)

  • 「あ、もうこんな時間...」 夜更かしする前に問うべきシンプルな言葉 | ライフハッカー・ジャパン

    「早起きしたい時は早く寝た方がいい」。これはRedditユーザーから早起きできない人に贈るアドバイスです。一見当たり前にも思える言葉ですが、早く寝なければいけないのにダラダラとテレビを見たり何となくインターネットをしたりして遅くまで起きてしまっていませんか? そんな時は「テレビやネットは次の日の朝にしよう」と考えてみてください。 Image by Allie Brosh. もちろん、このアドバイスには異論も反論もあるかもしれませんが、基的な考え方は以下のようなものです。例えば何気なくテレビゲームをしていて気がついたら夜中の3時だった時、「もし次の日の朝に1~2時間早起きしてでも同じことをするか?」と自問します。その答えが「いいえ」だった場合は、さっさと寝た方がいいです。対して、もし大事な仕事で遅くまで起きていたというなら、次の日の寝不足もしょうがないということになります。 この言葉は、何

    「あ、もうこんな時間...」 夜更かしする前に問うべきシンプルな言葉 | ライフハッカー・ジャパン
  • 時間の使い方を改めれば、好きなことに使える時間が増える | シゴタノ!

    書に掲載されている以下のマトリックスがそれです。 ▼時間管理のマトリックス(書籍をもとに当ブログにて作成) ※6/5(火) 13:09 初出時点で別の画像が間違ってアップされていました(すみません!)。2つの画像の関係についてはこちらをどうぞ。 確かに、あらゆる活動はこの4つのいずれかに振り分けることができそうです。 でも、各領域の名前がどうにも無機質です。「今日は第一領域が多めな一日だったな」とか「すっかりやさぐれて第四領域に明け暮れる毎日です」という陳述は機械翻訳的不自然さがともないます。 そこで、各領域に以下のような名前を付けました。 ▼「備え」のマトリックス(当ブログにて作成) この「備え」のマトリックス、もともとは『成果を5倍にする ライブハックス!』が初出でした(電子書籍版はタイトルが変わりまして『今を大切にして成果を5倍にする「時間畑」の法則』)。 名前を付けることで、にわ

    時間の使い方を改めれば、好きなことに使える時間が増える | シゴタノ!
  • 来年から本気出す人必読! iPhoneでラクラク習慣化10のリスト

    1. 睡眠は健康管理の大前提 睡眠が足りていないという人は多いだろう。 「足りていない」という漠然とした状態だと、なかなか改善のとっかかりになりにくい。 まずは睡眠時間と眠りの質を記録することで、睡眠の質の改善をスタートしよう。 使うアプリは Sleep Cycle Alarm Clockだ。このアプリで日々の睡眠を記録しよう。 Sleep Cycle alarm clock 3.0.1(¥85) カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス, ユーティリティ 販売元: Maciek Drejak Labs – Maciek Drejak Labs(サイズ: 7 MB) 全てのバージョンの評価: (6,728件の評価) 2. 自分が何をして過ごしているか記録しよう 日々とても忙しい。でも一日が終わってみると、ただ忙殺され何も残っていないような虚しさを感じる。 そんな日々からの脱却には、自分の生活の

    来年から本気出す人必読! iPhoneでラクラク習慣化10のリスト
  • 誰にでも成功できる時間管理教えます2 - QOOQの日記

    公式ブログに移動しました。 自己啓発系のは多いし、自己啓発系のコンテンツはネットでも大人気ですが、多くの人は何も変わらずに終わります。それは「何かを達成する為の心構え」について書かれているけれど、その後に何をすれば良いかについてはあまり明確ではないからです。 ベストセラーになった夢をかなえるゾウは、「を読んでも達成できないのはなぜか」という視点から書かれたで、メタ自己啓発として斬新だったのですが、やはり質的な努力についてはあまり言及されていないように見えます。 でも、当に何が必要かはみんな実は知ってるはずです。 「自分の時間を目標達成に投資する」 ということですよね。 そして、シンプルに成功する時間管理のメソッドについて、前回のエントリーで書きました。 ◯ 使った時間は消費(拘束)なのか浪費(ムダ)なのか、投資なのか、常に使った時間をこの3種類に分類できるように意識し、使途不明

    誰にでも成功できる時間管理教えます2 - QOOQの日記
  • bukupe.com - bukupe リソースおよび情報

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  • 一心不乱に仕事するためにタイマーを活用する4つのステップ | ライフハッカー・ジャパン

    やらなきゃいけないことはたくさんあるのに、ついグズグズ引き伸ばしてしまったり、気が散ってなかなかはかどらなかったり...。そんなときに使えるシンプルなツールがタイマーです。 生産性向上をテーマとするブログメディア「WorkAwesome」では、仕事に集中するためにタイマーの活用を勧めています。 具体的な方法は、以下の4つのステップです。 1: タスクを書き出す やらなければならないことをタスクとして書き出そう。曖昧なものや、作業ボリュームの大きいものは避け、できるだけ具体的に細分化するのがポイント。 2: タスクに時間を割り当てる それぞれのタスクに時間を割り当てよう。おおまかな予測ベースでよい。ただし、割り当て時間は30分以内にすること。タスクの取り掛かりに躊躇せず、やるべきことに集中しやすくするためだ。

    一心不乱に仕事するためにタイマーを活用する4つのステップ | ライフハッカー・ジャパン
  • 実践して分かった「時間管理」の効用 :投資十八番 

    去年は、今まで以上に時間の効率的かつ効果的な使い方を模索し続けた一年でした。 今年はそれをさらに向上させ定着させることを目標とします。 考えてみれば、時間の使い方は私を含めて20代〜30代といった若年層にとって重要です。なぜなら、この世代のほとんどの人々にとって時間は唯一の資だから。有効活用できれば将来の収穫の糧となる時間という資は、若いほど多く持っています。自分なりの時間管理法を早めに身に付けることの効用は計り知れないです。方法は人それぞれで合ったものを模索するべきなんでしょうが、基は同じだと思うので私が実践している方法を紹介します。

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