タグ

猫とデジカメに関するchokuchokoのブックマーク (3)

  • お勧め猫撮影デジカメの最新機種「NEX-5N」が出たっ! (1/2)

    顔がツートーンになってるサビ。このあたりではが何匹も飼われているのだが、こいつはけっこう人に馴れていて、いつも撮らせてくれるのである。望遠レンズで遠くからローアングルで迫ってみた(2011年10月 ソニー NEX-5N) お勧め撮影デジカメとしてソニーの「NEX-5」を何度か取り上げてきたわけだが、この度めでたく新型にリニューアルしたのである。 見た目や名前(新型は「NEX-5N」)こそ、前モデルとあんまし変わってないようだが、中身は心機一転。使い勝手はよくなるわ、高感度時の画質もよくなるわ、ボタンカスタマイズの幅が広がって使い勝手もよくなるわ、タッチパネルがついて目的の場所にすぐピントを合わせられるわで、ずいぶんと進化したのだ。大事なのは見た目じゃなくて中身なのである。 もうひとつ、レンズがぐっと増えたのも見逃せない。望遠系ズームレンズや明るい単焦点レンズやマクロレンズがラインナッ

    お勧め猫撮影デジカメの最新機種「NEX-5N」が出たっ! (1/2)
  • ペットモードが便利な「COOLPIX S8200」で猫撮り (1/2)

    舌出しを筆頭に、が3匹、川原でくつろいでいるの図。広角ならではの遠近感が楽しい。もちろんペットモードで(2011年9月 ニコン COOLPIX S8200) 「ペットモード」を搭載するデジカメって少なくないんだけど、たいていは「シーンモード」に入って、ペットモード(それもだいたい、10番目くらいにある)を探さないとダメなので、とっさにセットできなくて、しまいには使うのが面倒になっちゃうもの。 でも、とある仕事でニコンの「COOLPIX S8200」を手にしてびっくり。撮影モードダイヤルを備えてるんだけど、そこに「ペット」のアイコンがあるのだ。しかもアイコンがっぽい。 普通、撮影モードダイヤルにあるのはその製品のウリの機能やよく使う機能で、S8200も「シーン」とか「夜景」とか「逆光ポジション」があるんだけど、その中にペットもいるのである。 だから、「あ、だ」と思ったらダイヤルをペッ

    ペットモードが便利な「COOLPIX S8200」で猫撮り (1/2)
  • 明るい単焦点レンズでほわっとした猫写真 (1/2)

    窓の外を見つめていた大五郎の横顔を明るいレンズで狙ってみた。顔の左半分にだけピントが合っていて、背景はふんわり(2007年8月 ニコン D40X+50mm F1.4) 先日、コンデジからデジタル一眼へ乗り換えた人を取材する機会があったのだけど、「乗り換えて一番楽しかったのは?」の問いに「とにかく背景がボケること」とすぐ返ってきた。楽しいのである。 最近はボケがきれいで軽くて安い単焦点レンズが各社からどんどん出ているので、明るいレンズでほわっとボケた写真を撮るなら今が最適っ、というお話である(だから今回はキャプションに使用したレンズも入れておきました)。 明るいレンズを使えば、ケージに入っている子も、手前の柵と背景がぼけて、ふんわりふわふわ。 大きくボケる条件はシンプル。 絞りが開いていること(fx.xxの数字が小さいほどよくボケる) 被写体との距離が近くて、被写体と背景の距離が離れてい

    明るい単焦点レンズでほわっとした猫写真 (1/2)
  • 1