AS1/2 で画像読込!となると MoviClipLoader・loadMovie に良くお世話になっていたと思います、AS3 ではそれらが Loader クラスというものに置き換わっています。 では、早速、gif画像を読んでみましょう。 [スクリプト概要] swfと同階層にあるimage.gifを読み込む。 画像を読み込むときは、前述の通りLoaderクラスを使います。 また今回はただ画像を表示するだけですし タイムラインを必要としないためMovieClipクラスではなく Spriteクラスを使おうと思います。 なお、Spriteクラスについて詳しくはこちらを御参考ください。 「f-site:[AS3] new演算子でビジュアルオブジェクトをつくる」 Macromedia Flash非公式テクニカルノート : 「Spriteクラス」 さてそれでは、スクリプト書いてみます。 ---- [A
オブジェクトが表示リストに追加されたときに処理を行うEvent.ADDEDとEvent.ADDED_TO_STAGE 123 (10/23, 2009 04:56 AM) どうやらやろうとしていることに、 DisplayObject.addEventListener(Event.ADDED,イベントリスナー) DisplayObject.addEventListener(Event.ADDED_TO_STAGE,イベントリスナー) というリスナーの設定の仕方を使う必要がある様子。 知らないイベントの種類だったのでメモ。 Event.ADDEDは 表示オブジェクト(インスタンス)が何か表示オブジェクトコンテナ(DisplayObjectContainerクラスを引き継ぐオブジェクト)に追加されたときに発生するイベントですね。 Event.ADDED_TO_STAGEは 表示オブジェクト(イン
Transition Types When using the addTween and addCaller methods, several different transition methods may be used. They're defined by the transition parameter, and each of them define a different easing method. Check the table below for a complete rundown of the available methods. You may also print the table. You need to upgrade your Flash Player This is replaced by the Flash content. Bypass detec
Recent Entries 【AS3.0】マウスに追従して無限ループ移動する画像 【AS3.0】無限ループ移動する画像 【AS3.0】Twitterの自分の発言を取得する。 【AS3.0】トィーンライブラリTweensyを使ってみる 【PHP】PhpThumでサムネイルを生成して表示 Categories ActionScript (24) JavaScript (1) MovableType (1) PHP (1) WordPress (3) その他 (1) 開発環境 (2) Archives 2010 年 3月 (2) 2010 年 2月 (3) 2010 年 1月 (1) 2009 年 12月 (1) 2009 年 11月 (3) 2009 年 10月 (1) 2009 年 9月 (1) 2009 年 8月 (1) 2009 年 7月 (1) 2009 年 6月 (1) Tag C
AS3でゲーム(関連)作成・公開している方々へのリンク集。 AS3でゲームを作りたいと思っている人の一助になればと。 敬称略させていただいてます。 BeInteractive! http://www.be-interactive.org/ AS3用Game framework "Xelf" てっく煮ブログ http://d.hatena.ne.jp/nitoyon/20070721/wcan_mini_tetris_as3 AS3でテトリス(src有) ABA Games http://www.asahi-net.or.jp/~cs8k-cyu/flash/lbr/ PhysicsEngine "APE" を利用したSTG(src有) flashrod http://d.hatena.ne.jp/flashrod/ mario移植作品。一行テトリス。etc..(src有) void ele
ActionScript 3.0入門ノート CS4 Adobe Flash CS4 詳細!ActionScript 3.0入門ノート[完全改訂版]サポートページ:大重美幸 ■この訂正は初版および第2版のものです。 p.168のスクリプトの一部を次のように変更します。17行目〜22行目の2つのifステートメントに1行ずつ追加しています。追加の内容は、跳ね返りで壁から抜けなくなる現象を回避するための処理です。 [:script:]ステージの境界で跳ね返る //ステージの境界まで来たら進む方向を反転する if (((mc.x-mc.width/2)<0)||((mc.x+mc.width/2)>stage.stageWidth)) { mc.speedX*=-1; //領域の外に出ないようにする mc.x = Math.max(0,Math.min(stage.stageWidth, mc.x)
Introduction: as3.0を勉強するサイトでは、クラスの使い方や、チップスの要素を紹介していきます。基本から行う事で難しい作業もカンタンにこなせるように勉強していきたいと思います。
Blender2.78a使用 テクスチャのベイクで、別のオブジェクトも結合(ctrl + j)した後、UV展開やり直してベイクしたときに、結合で追加したポリゴン部分だけベイクされないという現象に遭遇。 小一時間悩んで、とりあえず解決出来た気がするメモ。 結論は、UVMapを作り直す。 UVの展開をすると、オブジェクト>プロパティ>データのUVマップ欄のところにUVMapというのが生成されてのだけど、 オブジェクトの結合を行ったときは、生成済みのUVMapを[-]ボタンで削除してまっさらにしてから、改めてUV展開を行いUVMapを生成する。 そうするとベイクしたときに追加分のポリゴンも正しくベイクされるようだ。 参考: How to combine two different textures into one Tweet ssh回り、いつも悩みながら適当に設定してなんとなく使えるようになっ
久しぶりにFlashでトゥイーンする機会があったので、最近のライブラリ事情はどうなっているか調べてみたのでシェア。 参考になれば幸いです。 BetweenAS3 まだアルファ版ですが開発者が日本人のため、情報は比較的多めです。 多数のオブジェクトを同時に動かしても、かなりの速度が出てくれます。 サンプルも豊富にあるのでかなりとっつきやすそうです。 BetweenAS3 入門・・が結構ハマった Overwrite と助けてもらったサイトなど BetweenAS3 Transition cheat sheet Wonderfl Tweensy サイト上にデモがたくさんありますが、エフェクト処理が簡単にできるようになっており、 炎や煙のエフェクトなど組み込まれています。 デモ Tweensy イージングテスト & コード生成(Tweensy 0.2) Wonderfl KTween 軽量AS3用
ActionScript 3.0ってどうやって作ればいいのか。というあたりを簡単なあたりから、いろいろ書いていくつもり。by Y.Mori www.ymori.com
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