こんにちは。とがまるです。 みなさんは会議ってどのような目的で設定していますか? 多くの会社では、なんとなく集まって、「話し合って」、なんとなく終わる会議をしていないでしょうか。 私は今まで2つの会社を経験しましたが、会社によって会議の目的・やり方が全然違うなと感じました。 同時に会議のやり方によって仕事の進み具合も大きく変わってくると感じたのです。 今までの経験から私としては会議は「話し合う」のではなく「決める」場とするべきであると考えています。 今回は会議は「話し合う」のではなく「決める」場とするべき3つの理由について紹介します。 会議は「話し合う」のではなく「決める」場とするべき3つの理由 会議で話し合いを始めても決まらないから 会議の密度が濃くなるから 話し合いでは目的を見失いがちだから まとめ 会議は「話し合う」のではなく「決める」場とするべき3つの理由 会議で話し合いを始めても