タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

伊沢修二に関するchoyuのブックマーク (1)

  • 日本と台湾の「仰げば尊し」な関係を生んだ、教育家・伊沢修二の半生 - まぐまぐニュース!

    かつて我が国が台湾を統治していた時代、住民の反乱や疫病が多発する地に「教育」を普及させようと熱意を燃やした日人たちがいたことをご存じでしょうか。今回の無料メルマガ『Japan on the Globe-国際派日人養成講座』では、小学校に音楽教育を導入し、一説には「仰げば尊し」の作曲家とも言われる明治教育の先駆者・伊沢修二の半生が綴られています。現在も、「仰げば尊し」は台湾で卒業式の定番曲として歌われ続けているそうですが、その作曲者と言われる伊沢は、日統治時代の台湾でどのような功績を残したのでしょうか。 仰げば尊し~伊沢修二と台湾教育の創始者たち 1995(平成7)年、台湾・台北市北郊にある「士林国民小学」の100周年記念式典が開かれた。陳水扁・台北市長(元・総統)も来校して祝辞を述べた。学校の展示室には歴代校長の写真が飾られている。初代は日人・伊沢修二。100年前の明治28(189

    日本と台湾の「仰げば尊し」な関係を生んだ、教育家・伊沢修二の半生 - まぐまぐニュース!
  • 1