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あとで読むとitilに関するchozoのブックマーク (2)

  • ITIL Managerの視点から:初めてのサービスレベルアグリーメント 【その1】

    企業のIT担当者ならば、「サービスマネジメント」というコトバに聞き覚えがあるだろう。要は効率の良い、費用対効果の高いシステム管理のことであるが、ITがビジネスの根幹になって以来、未解決の課題となっており、多くのIT担当者がその実現に悩んでいるのだ。 “ITはやり言葉”は変遷する これまでも、多くの“はやり言葉”があった。ダウンサイジングやTCOの削減あたりは、すでに死語となりつつあるが、当時は時代を反映した「ITの導入と運用を最適化しよう」という合言葉だった。そして日版SOX法を迎えた今、その合言葉がIT統制だのサービスマネジメントだのというものに置き換わった。 しかし、昔と今とで大きく異なる点が、3つある。 1つは、ITのさらなる複雑化である。ITを取り巻く環境は便利になるにつれ、複雑さを増している。特にここ数年、JavaだのユビキタスだのWeb2.0だのと言われ始めてからの、ITにお

    ITIL Managerの視点から:初めてのサービスレベルアグリーメント 【その1】
  • 上位試験合格者はわずか167人、日本のITILは大丈夫か

    ITILファウンデーションの認定資格者は4万人いるのに、ITILサービスマネージャの認定資格者はわずか167人。これは他国にない特異な状況だ」。日ITILが紹介されて約5年。ITILをITサービスの効率化や品質向上に活用する企業が増える中で、ITILプロジェクトを推進するリーダー層の不足が顕著になってきた。ITIL関連の教育サービスを提供するITプレナーズ・ジャパン・アジアパシフィックの代表取締役社長の柳沼克志氏は上記のように述べ、危機感を示す。 ITILファウンデーションはITサービスマネジメントを実践する上での基的な知識を備えていることを証明する認定資格。対して、ITILサービスマネージャは基知識に加えて経営視点を持ちながら、具体的にITILプロジェクトを推進するための高度な知識が必要という。 2004年に日語の試験が始まったITILファンデーションは順調に認定資格者を伸ば

    上位試験合格者はわずか167人、日本のITILは大丈夫か
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