広告主のROIに貢献できるメディアを評価するためにあるんです。 ということを、『ヱヴァンゲリオンの残念なとこ』に補足しておくか。 テレビ「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」視聴率が12.7%の謎とテレビ視聴率システムの終焉 - KandaNewsNetwork テレビ局や広告代理店は、広告主に対して、ずっと過小評価され続けてきているのだ。 逆に言えば、広告主は、視聴率が低いから広告料金の値下げでかなり得をしてきているともいえる。 また、この視聴率システムは局および調査会社側の怠慢であり、事実を反映していないものだろう。 のめり込んでいるもの以外にお金を使わないのに時間だけはある「バカと暇人」、しかもその嗜好は移り気、そんな彼らににいくら視聴されようと、彼らに売りたいものを持たない企業はそこに広告を出す必要がない。 そんな彼らを補足する必要はないのだから、視聴率をカウントする仕組みに彼らを組み込