サービス産業生産性協議会(代表幹事:秋草直之 富士通株式会社顧問)は、2015年度「JCSI(日本版顧客満足度指数:Japanese Customer Satisfaction Index)」第1回調査として、6業種(コンビニエンスストア、シティホテル、ビジネスホテル、飲食、カフェ、事務機器)における、のべ64企業もしくはブランドの満足度などを発表した。 【各業種の顧客満足1位企業・ブランド】 ・セブン-イレブン(コンビニエンスストア) 5年ぶり顧客満足1位、他4指標でも1位。 ・帝国ホテル(シティホテル) 7年連続顧客満足1位。 ・リッチモンドホテル(ビジネスホテル) 2年ぶり顧客満足1位。 ・モスバーガー(飲食) 高い顧客期待、知覚品質を受け初の顧客満足1位。 ・ドトールコーヒー(カフェ) 知覚価値、ロイヤルティの評価で初の顧客満足1位。 ・富士ゼロックス(事務機器) 5年連続顧客満足