タグ

2014年2月12日のブックマーク (2件)

  • 「神在月」に神が降臨!? 3つの太陽、逆さ虹が出現…島根・出雲:イザ!

    太陽が3つあるように見えたり、逆さまの虹が現れたりする気象を原因とする大気光学現象が島根・出雲地方で同時に起きたことが18日、分かった。出雲では全国から神々が集まるとされる「神在(かみあり)月」(旧暦の10月)の時期を迎えており、「物の神が降臨したようだ」と驚きの声が上がっている。 松江市の会社員、西村大輔さん(39)は17日午後3時半ごろ、出雲市平田町を車で走行中、上空の異変に気付いたという。太陽の周りを光の環が覆い、両サイドに太陽とほぼ同じ明るさの光源が見られたほか、太陽の上方には逆さまの虹も見えた。 松江地方気象台によると、太陽の周りの光の輪は「内暈(うちがさ)」、両サイドの光源は「幻日(げんじつ)」、逆さまの虹は「環天頂(かんてんちょう)アーク」と呼ばれる大気光学現象。いずれも上空の薄雲を形成する無数の氷の粒の働きで、光が屈折してできる。3現象が重なるのは珍しいという。

    「神在月」に神が降臨!? 3つの太陽、逆さ虹が出現…島根・出雲:イザ!
    chronyo
    chronyo 2014/02/12
    巴日ってこれか…すごい…
  • 「空気・根回し・年功序列は不要」「英語だけでは役立たず」…日本企業と外資双方を知る人材会社社長に聞く「世界標準の仕事力」とは(磯山 友幸) @moneygendai

    世界で最も仕事がしやすい国を目指す「アベノミクス」は日企業に大きな変化を迫る。当然、そこで働く社員も「世界標準の仕事の常識」が求められ、世界標準で報いられる事になる。そんな中で、どんな人材が生き残るのか。『外資の社長になって初めて知った「会社に頼らない」仕事力』(明日香出版社)を上梓した岡村進・人財アジア社長は、変われない日企業を一刀両断にし、若い人たちに「わがままに生きろ」と語る。 「変われない日企業」を変えるのは「わがままな若者」 ──岡村さんは第一生命保険に20年勤めた後、UBSグローバル・アセット・マネジメントで社長を務めました。日企業と外国企業の両方の働き方を経験したうえで、日の若者に自己変革を訴えています。 日の経営者が日経済の再生をいくら語っても、様々な既得権を意識しているうちに、会社を変えることはできません。悪意を持って変わらないわけではなく、自分を社長に据え

    「空気・根回し・年功序列は不要」「英語だけでは役立たず」…日本企業と外資双方を知る人材会社社長に聞く「世界標準の仕事力」とは(磯山 友幸) @moneygendai
    chronyo
    chronyo 2014/02/12