明日、7月1日から、ハム・ソーセージについて、日本ハムや伊藤ハムは平均10%、雪印メグミルクはバターを約2%値上げします。 更に8日からは、明治や森永製菓がチョコレートなどのお菓子の内容を減らす実質値上げを実施します。 ハム、バター、航空運賃も値上げへ 日本ハムや伊藤ハムは、ハム・ソーセージやハンバーグなど加工食品の内容量を減らしたり、納入価格を引き上げるなど平均で10%ほど値上げします。 これは、豚肉の需要が新興国で高まっていることに加え、主な輸入先であるアメリカで大流行している豚流行性下痢の影響で、原材料となる輸入豚肉の価格が高騰しているためです。 雪印メグミルクも来月1日から、バターを2.1%から2.3%値上げとなります。 また、天候不順などにより、原材料のカカオの生産量が減少し価格が高騰しているため、8日からは明治がミルクチョコレートやアーモンドチョコレートなどの10の商品で、森永