DCCM理論に関するchucly1955のブックマーク (1)

  • DCCM理論とは-商品の差別優位性の定義 | シストラットコーポレーション

    商品・企業の差別優位性チェックポイント DCCM理論 (TM) 【要約のページ】 ベネフィットの限界-商品の差別優位性 いくら理想的なベネフィットを見つけても、すでに市場で同様の商品を販売していたなら、意味がなくなってしまう。また、逆に言えば、同様のベネフィットを持つ商品が市場に存在する場合、対抗商品を上回る投資をすれば、シェアを奪うことも可能ということになる。 サントリーが圧倒的な宣伝費をかけて類似商品を頻発し、ニッカを潰したことがあった。このようにベネフィットが同じ場合、幅広い流通網や多額の投資は、競争を有利に導く。しかしこのやり方では投資効率は低下する。さらに流通力のない企業は、このやり方を踏襲できない。 そのため大半の企業は勝ち目のない競争に挑まねばならなくなってしまう。 DCCM理論は、こうした「力の論理」を補うためのものである。 差別性は情報カオス時代を生き抜くための自衛手段

    chucly1955
    chucly1955 2013/05/30
    差別優位性のポイント
  • 1